ブログ始めていちばん先に、伝えたかったこと!

f:id:charinkorie:20210921173406j:plain

多古町で近頃ウワサの、農産物無人直売所「もっこり農園」

 2年前から度々訪れるうちに、その魅力にすっかりハマってしまった千葉のユートピア多古町

「あぁ多古米の多古ね!で、どこ?」っていう位にしか知られていなかった土地でしたが(正解は成田のとなり)、最近TVにも取り上げられたりして俄かに知名度アップしたみたい。

 

 今回の自転車散歩は、この町に向かいます🚲

 

 滑川までは先日のしもふさ七福神のコースを辿り、まずは神崎に。

折しも敬老の日で、家という家に国旗を掲げていたのが印象的でした。

f:id:charinkorie:20210921181706j:plain

 佐原まで利根川土手で行けば早いのですが、今回は風情のある町並みを観ながらR356の旧道で行く事に。

f:id:charinkorie:20210921182014j:plain

佐原近くの大戸にて。通るたびに気になっていた所。いまだに何屋さんか判らない(笑)

 

 そして佐原の町に。いつもと別ルートで来たら其処此処で一通に阻まれて、なかなか進めない(笑)

f:id:charinkorie:20210921182310j:plain

f:id:charinkorie:20210921223516j:plain…あまりアップに堪える被写体じゃなかった(^^;;

f:id:charinkorie:20210921182438j:plain

祝日で人出が多いので、ジャージャー橋には長居せずw

 

 ここから初めてのルート県道16号で、本日のメイン多古町を目指します。

 

 この東総エリアは、2005年頃のサイクリング協会イベントで長閑な田園風景と

町並みの情緒を愛でながら走った思い出があり、

たまたま当時のコース図を発掘したのでトレースしよう!

 …とも思ったけど、やっぱり自分で道を探しながら走るのも楽しい♪

 

 いまだGPSも持っていない私ですが、

私だけのルート(Strava? Qシート?)を知りたい!っていう人にシェアできるよう、

遠からず脱アナログ人間化するつもりです(笑)

 

 介護士だったのでパソコンを仕事で使ったことが無く…OA知識が人より〇十年遅れています(^^;;

 (この求職期間中に、なんとかPCを人並みに使えるようになろうと猛勉強中ww)

 

 さて、いよいよ多古町の北側に入ります。。

f:id:charinkorie:20210921224045j:plain

美味しい多古米のふるさとです💛

f:id:charinkorie:20210921224106j:plainとにかく、春夏秋冬景色がいい。

f:id:charinkorie:20210921224250j:plain大門地区の、このレトロチックな倉庫は今やお気に入り(*^^*)  

 

そしていよいよ今回のメイン目的地、

農産物直売所もっこり農園」に到着。

f:id:charinkorie:20210921224336j:plain

f:id:charinkorie:20210921224518j:plain

 「もっこり」という名前の由来は、10年前の震災で被災された方からの、温かい声掛けの方言が元なのだとか(「一山越えよう」「頑張ろう」といったポジティブな意味合いだそう)。

 

 売り場に並ぶお野菜は、どれも旬の朝採れ野菜。しかも、安い!

 季節の袋詰め野菜100じゃがいもや収穫の始まったさつまいも2kg 300円!

 …そして家に帰って頂くそのお味は、美味しいを通り越して、なんと言うか包み込まれるような優しさまで感じます。(あくまで個人の感想です)

 

 これだから、いつもバックパック一杯に買い込んじゃうんですね、ロードなのに(笑)

f:id:charinkorie:20210922171641j:plain

夏野菜のときのお買い物。さらに下にジャガイモが入ってます。

 2年前にこの農園と出逢って以来、 ここのお野菜と園長・菅澤多加男さんのユーモア溢れる温かいお人柄にすっかり惹かれてしまいました。

 生きていくのに本当に大事なものって、何だろう?

そのことを、いつも教えてくれてる気がします。

 

(失業中の今は、ともすると自暴自棄になりそうに。そんな時、園長さんの言葉を思い出すと、心が温まり、人にも優しくなれるんです。)

 

 …そんなこんなで、今日も背中いっぱいのジャガイモ🥔とサツマイモ🍠、胸いっぱいの希望を土産に(笑) 帰宅の途に就きます🚲

 

 帰りは、近くの成田空港で飛行機を観て、

今日のrideはおしまいおしまい~~。

f:id:charinkorie:20210922164823j:plain

 

この日の走行 152.2km