公園デビュー??

今日は読みたい本があるので、
晴れてるけど自転車は封印!


これまでファミリーとリタイア世代の専売特許だと思っていた、
公園で過ごすという生活様式
じつは今個人的に、見直しています。

…一般的な公園での過ごし方って、
子供と遊ぶ、ベンチで読書、ウォーキング、体操に井戸端会議。
そして人間観察(笑)

私は読書。読むこと書くこと両方。
これ、自宅より公園の方が集中できたりしません?
家だとなにかと中断されちゃって。

公園のいい所は、やっぱりお金が掛からない事。
夏の暑い日でも木陰に居れば、自宅で効率悪いエアコン入れるよりも
遥かに快適に過ごせちゃう。

第二に、自宅に居るより情報と刺激がある事。
家にずっと居るとどうしてもアイデアが煮詰まってきちゃうし、
気持ちも沈んでしまいがち。


プー太郎中とはいえ現役世代の
私でも「この過ごし方いいかも!」って思うんだから、
後期高齢者の母には、ぜひ実践してみて欲しいと思う。

母はお金を描けたくない一心で、
ずーーっと家に籠りきり。
そして時折悲しくなって涙する。

「私が不甲斐ないから」って
自分を責めても何の解決にもならないし。

ならば無い物を追うより在る物で幸せになろう。

空いた時間を、闇雲に自転車乗って過ごすより、充実してる気もする。
自転車ほど時間は潰れないけど(笑)

元々が読書や音楽の趣味だったのだから、
ちょっと子供の頃に還るだけ。

公園でも何処でも、独りで過ごす事は好きだし楽しい。

…何でも「○○力」って付けると前向きに聞こえるから、
「公園力」とかどう? 今思いついた(笑)