スピリチュアル?!

この日もサイクリングで多古町へ♪♪

f:id:charinkorie:20210929213024j:plain

道の駅多古あじさい館

道の駅で清掃の方と話していた時のこと。

「自転車?いいね~どこから来たの?」「そのウェアすごく良い。似合ってるわよ!」

いつものように、そんな話から始まりました。

 

そのあと、思いもよらない言葉を聴いたのです。

 

「あなた夢を持って生きてるのね。目を見れば分かるわよ。それに、とっても優しい目をしてる。」と。

 

びっくりしました。

見ず知らずの方から言われたのもですが、

 

私そんな風に映ってるんだ…

 

…だって失業者ですよ?! 夢にも希望にも見放された人生のズンドコもといドン底。

どちらかと言えば自己肯定感ダダ下がりの境遇なのに、

何をもって、そう見えたんだろう? 

気になって仕方がありません。ずーーっと、多古町を流しながら考えました。

…そして、ひとつ思い当たったことが。

 

仕事探し、自分探しをしているうちに、

これまで自分が拘るあまり自分を縛っていた、色んな

「MUST、〇〇でなければならない」が、そういえば

薄らいで来ているような気がします。

 

例えば、働いて生計を立てる為には「女性」という属性は捨てるべし!

と永年思い込んできました。

…今は正直どうでもいい。世の中渡り歩くのに男勝りに振舞う意味なんてあるのかなぁと。

 

自転車の乗り方も、以前なら1日休みがあったら最低でも160km~200km或いは

それ以上走らないと失格!って思ってました (^^;;

…それが近頃では寄り道はする、景色に見とれる、写真は撮る、道行く人とおしゃべりはする。で、ちっとも前に進まない(笑) 

でも、それでいい。

 

気付いてみれば、これは自分でも驚くような変化です。

 

…自分に合った仕事を模索する過程で、町を歩いていて目に入った仕事は、すべて

意識し観察するようになりました。 

営業7年、介護士23年の経験しかして来なかった私にとっては、どれも新鮮で、

そこに優劣とか序列という概念は無く。

そうした世の中の生業、恥ずかしながらこれまで風景の一部にしか見えて

来なかった物が、生きたものとして自分の中に落とし込まれたようです。

 

そんな事もあって、頑なだった「MUST縛り」からやっと解放されて、

自然体に近づいてきたのかも知れません。

 

 

…道の駅の方はそんな今の私に、何か良い空気の様なものを感じて下さったのかも

知れませんね。

f:id:charinkorie:20210929213248j:plain

この日のお弁当。久しぶりに芝生の上で頂く。

 

 

お掃除の手を止める事なく、その方は話します。

「お寺も見るのね。お寺は良いわよ。行けばそれだけで護られるから。」

そして別れ際には、

「じゃあ、ゆっくり行くのよ。無理しないで、休み休みね。」と続けられました。

f:id:charinkorie:20210929213414j:plain

 

…あまりにタイムリーな出来事過ぎて、

「いったい何処の神様が降りてきて下さったんだろう??」

とスピリチュアル体験をしたかの如く、夢心地のまま次の目的地、

いつものもっこり農園」に。

f:id:charinkorie:20210929214253j:plain

ご存じ!!もっこり農園

f:id:charinkorie:20210929214415j:plain

f:id:charinkorie:20210929214501j:plain


園長さんはコロナワクチン接種したばかりだそう。

でも熱に浮かされていたのは私の方ww

その証拠に、いつもより欲張ってサツマイモ、カブ、落花生×2袋をバックパックに…帰り道60kmあるっていうのに~~(笑)

f:id:charinkorie:20210929220807j:plain

またも過積載の予感ww この後さらにパンも買うことに。。



…あ、移動パン屋さんも来る日だった!

パンも買って帰らなきゃww

 

f:id:charinkorie:20210929214749j:plain

月曜日の13:30にもっこり農園に販売に来る「ゆめ工場」さん。

f:id:charinkorie:20210929214930j:plain

ゆめ工場さん、生地が何とも言えず美味しい。


…というわけで、園長の副反応は私が身代わり地蔵になりましたとさ(^o^)

 

おしまい。。

 

 

P.S.

元々自転車は、独りで可能な限り遠くへ行くための手段でしたが(ブルべなんかもやりました)、

今ではすっかり「コミュニケーションツール」となって、出逢いを齎してくれている気さえします。