町にお祭りが帰ってきた!! PARTⅡ

先週に引き続き、イベント会場に自転車自走で駆け付けました!

場所は千葉県香取郡東庄町利根川の銚子ちょっと手前です。

会場はTO KNOW (旧石出小学校)。ここでフリマとライブが行われます。

こちらもやはり、3カ月ぶりの開催だそう。

LIVEには、あのSILVERSTARSも出演!これはぜったい行かなくちゃ!

 

いつもなら銚子方面には利根川土手で信号無しの一直線で向かうか、

R356旧道ド平坦のどちらかで行く処ですが、

それでは面白くない!ということで、今回敢えてR296⇒多古⇒県道74という

南回り里山ルートで東庄に向かいます。

 

天気予報は好転したはずなのに、芝山(成田)でしっかり雨に降られる(T_T)

折悪しく、現在サドルバッグの不具合で荷物が積めないから、レインウエアを持ってきていなかった…

すぐ雨は上がる筈なので、ウィンドブレーカーだけでなんとか凌ぎます。

それにしてもride中に降られたのは久しぶり。ブルべで慣れてるとはいえ幹線道、特にカーブで大型車に怯えながら視界の悪い中走るのはやっぱり心臓に良くない(^^;;

 

匝瑳から旭に入ったあたりでようやく雨が上がってきます。これまでの移動中写真はムリ。。

 

そんなこんなでようやく東庄町に入り、会場はもうすぐそこ!

…って時に右手に立派な神社が。これは寄らないわけにはいかない(笑)

f:id:charinkorie:20211013200821j:plain

f:id:charinkorie:20211013200918j:plain

奥に弓道場があった。

f:id:charinkorie:20211013201110j:plain


東大社(とうだいしゃ)って言うんですね。神社仏閣フェチなのに知らなかった。

本殿、神楽殿など見事な佇まい。裏に旧道の的があるのが目につきました。あとで知りましたが、ここで毎年秋に流鏑馬の神事が行われるそうです。

 

今日はここが目的地ではないので、軽くひと廻りして写真を撮ったら、ふたたびTO KNOW にGO!

(ここまでで自宅から約80km)

 

 

今日の会場は下総橘駅のすぐ近く。

さすがは元小学校、広い校庭にたくさんの車が整然と停められています。フリマ出展者やLIVE出演者、来場者…みなさんクルマ。二輪は私だけ(^^;;

f:id:charinkorie:20211013173746j:plain

 

さっそくSILVER STARSの皆さんとマネージャーごはんですよさん(多古町もっこり農園園長)に見つかってしまいます。

というのも例によってサイクルジャージ姿なので。「まさか自転車で来るとは思わなかった!」と、多古町のご縁で知り合った方々から言われました(笑)

 

とりあえず11時を回ってお腹が空いてきたので、まずは腹ごしらえ。

f:id:charinkorie:20211013172900j:plain

こちらの野菜カレー、本当に美味しかったです!

ほかにも気になるテントブースがいっぱい。

 

f:id:charinkorie:20211013173014j:plain

古着はもちろん、ハンドマッサージや整体、こだわりのコーヒーもありました。

f:id:charinkorie:20211013173228j:plain

 

アーティストのLIVEは各々約30分、5組です。もっと聴きたい!

f:id:charinkorie:20211013173310j:plain

黒板がまた学校っぽい!

午後のステージの前に少し時間が開くので、校庭と校舎の中をぐるっと一周。

f:id:charinkorie:20211013173453j:plain

f:id:charinkorie:20211013173624j:plain


こうした廃校のイベントを見ると「いちはらART×MIX」を思い出します。毎年春(ゴールデンウィーク頃まで)に、市原、養老エリアに点在する複数会場を使って展示や体験イベントを開催。その中に「旧里見小学校」があり、毎年ファンタジックな展示や教室食堂が魅力でした。

残念ながら、今年はコロナで限定開催になってしまいました。かつての規模の開催が待ち遠しいです。

 

さていよいよ午後のLIVE開始。

SILVER STARS(ともっこり園長)の出番です!

ちゃっかりSILVERうちわゲット。ペンライトがわりにVOLT1200(自転車ライト)も振って応援します(笑)

f:id:charinkorie:20211013173951j:plain

f:id:charinkorie:20211013174512j:plain

いつもながらソウルフル&ハートフルな voice に酔いしれてしまいます。

 

f:id:charinkorie:20211013175515j:plain

 

先週多古町でも披露した「多古米賛歌」は手話を付けてのパフォーマンス。

手話は覚えられなかったけど、歌詞は覚えてたのでマスクの中で口ずさみました♪

 

f:id:charinkorie:20211013175704j:plain

マネージャーのごはんですよさん(もっこり農園園長さん)、ファンの方の手作り衣装で登場です(笑)

…な、なんと痛恨の販促CD無し…!! 先週完売してしまったので致し方ないw

 

他の素敵なステージもご紹介。元気ハツラツ!のカトリジェンヌさん。

f:id:charinkorie:20211013180114j:plain

 

アコースティックサウンドtomteyuleさん。魅惑の癒しミュージックでした♪

f:id:charinkorie:20211013180215j:plain

 

ステージ最後は多古町出身の演歌歌手「祐太(U-ta)」さん。じつは昼を過ぎたあたりから会場入りするお客さんが多く、どうやらその殆んどが祐太さんのファン、というか親衛隊?らしくて。揃いのTシャツにボンボン、さらにはタンバリンやカスタネットまで!

…すぐに判りましたが、打楽器は曲お決まりの演出だったんですね♪

f:id:charinkorie:20211013180958j:plain

f:id:charinkorie:20211013180932j:plain

先週の道の駅多古では、早く帰宅しないといけなかったので祐太さんのステージを聴き損なってしまいました。その分しっかり堪能させて頂きました💛

この方、歌だけでなくトークのセンスも抜群ですね! 掴みとか間合いとか、キレがあって聴いてて楽しかったです。

 

祐太さんとSILVERSTARS  GIN-G さんでエールの投げ合いしてるのがまた楽しかったし、心温まりましたね。

他のアーティストさん同士でもイベント中随所で心を通わせたりしていて、なんだか改めて音楽っていいなぁ…って思いました。

 

…そういえば私もミュージシャン志望だったんだっけ、20代前半までは(笑)

 

 

祐太さんのステージが終わると15時。お名残り惜しいけど、そろそろ失礼しなきゃ。

のんびりしてたら、私の脚では日付が変わっちゃう(^^;;

 

緊急事態宣言明けでこれだけのイベントを準備、開催された主催者様(オンラア未来会議の皆さま)、スタッフの皆さま、大変お疲れさまでした!

ここに来て、心に勇気と優しさと希望を頂きました、ありがとうございました!!

 

 

皆にお別れの挨拶をして帰路に就きます。

朝とルートを変えて、小見川廻りで県道44号から成田方面へ。

f:id:charinkorie:20211013183257j:plain

…ちなみにこの看板、前からずっと気になっていて先月このお店に行ってみたんです。

そしたらフィットネスに化けちゃってましたね…。

 

 

秋の日はつるべ落とし。成田で日没です。

ここからは慎重に走行します。普段は幹線道を迂回するのですが、暗くなったら逆に大きな道を選ぶようにします。その方が走りやすい。

 

ブルべから遠ざかって、夜間走行はしなくなりました。暗くなって走るリスクは最近避けていますね。

 

そうは言っても、夜間走行にも少しだけメリットはある気がします。

昼間の暑さから解放され、また昼の疲れが夕暮れで何故かリセットされるのを度々体験しています。

それに時間が遅くなるほど交通量も減ります(都会に向かって移動する場合は別)。

 

夜通し走行していると、一番鶏が啼いた時、朝陽が登った時に身震いするような感動を覚えることも、ブルべが止められなくなる理由だと言われていますね。

 

今はまだ、身辺の色々な状況からすぐにはブルべに復帰できそうにありません。

でもこうして自転車が好きで居続けられることが、幸せです。

自転車は人と人とを繋ぐ、素敵なコミュニケーションツールなのですから。

 

f:id:charinkorie:20211013182913j:plain

 

…久しぶりの夜間走行で、少し気持ちがハイになったみたいです(笑)

ともあれ、安全第一で無理はせず。

東庄を出て4時間ほどで無事に帰宅を果たしました。