コスパよりもお楽しみ♪♪ ~日光旅 完結編~

 

日光ツーリング最終日。2日目からレポートが空いてしまいました。

書く前に次々と用事や行事が入りまして(^-^;

 

10月22日  日光3日目

 

湯西川の宿にて、遅い朝食。

昼頃から雨の予報。なので今日は距離は延ばさず、基本ゆるゆる下って帰るのみ。

…もし雨の前に霧降に登れそうなら行こうかな。

 

8:40  湯西川温泉スタート。

気温が低いので湯冷めが心配、後ろ髪引かれるけど朝風呂は無し。

果せるかな外気温は5℃。低体温症ハイリスク体質なのと下りスタートなのとで防寒装備は万全に。モンベルゴアテックス&カイロを仕込んで出発します。

 

道の駅湯西川まで下ってきたら…暑い(;’∀’)

 

時間的には、やっぱり霧降は厳しそう。高原に行っても景色真っ白じゃあちょっとね…何より下りで雨に降られたらたまったもんじゃない。

近隣のダム湖巡りで手を打ちます。

 

湯西川ダムは通りすがりにチラ見。

f:id:charinkorie:20211101105904j:plain

f:id:charinkorie:20211101110125j:plain

f:id:charinkorie:20211101110219j:plain


西会津街道に出ると広大な五十里湖が出迎えてくれます。せっかくなので、旧道でダム湖をぐるっと周って行きたかったのですが、残念ながら通行止め。100円自販機だけ寄って戻ります。

f:id:charinkorie:20211101110351j:plain

f:id:charinkorie:20211101110437j:plain

f:id:charinkorie:20211101110516j:plain

f:id:charinkorie:20211101110703j:plain

f:id:charinkorie:20211101110750j:plain

f:id:charinkorie:20211101110925j:plain






続いて、川治ダム。ここも数年ぶりですが、本当にスケールが大きい。怖くて下を見下ろせません(^^;;

f:id:charinkorie:20211101111029j:plain

 

カメラも差し出せない…眩暈がして落としそうで。

 

ふたたび西会津街道に戻ります。標高を下げているので紅葉はもう見られないかな、と思っていたのですが、山って不思議ですね。山蔭とか水辺と言った環境の違いで気温が大きく変わるらしく(前の山王林道でも実感しましたが)、五十里湖あたりでも紅葉が見られました!

 

雨の降りだす前に最後の寄り道、龍王。こちらもいつも素通りしてしまう所です。

階段のある遊歩道をSPDで歩きます♪ そもそも神社仏閣巡りで苔むした石段を昇降しているのだから、これくらいはなんてことない(笑)

f:id:charinkorie:20211101111434j:plain

 

f:id:charinkorie:20211101115502j:plain



f:id:charinkorie:20211101111655j:plain

f:id:charinkorie:20211101111756j:plain






渓流に掛かる橋の真ん中で、予報より早く雨が降り始めちゃいました。。

f:id:charinkorie:20211101111847j:plain

ゴーストタップでだんだん写真が撮れなくなってくる…デジカメも有るのですがスマホの方が綺麗に撮れるので。

紅葉はあと少しですが、渓流美はなかなかのもの。人はやはり水の流れに癒されるんだなぁと、しみじみ思いました。

 

小ぬか雨ショボ降る中、今市に向かって下ります。湯西川からずっと着ていたカッパがようやく本来の用を成しました(笑)

 

東武ワールドスクエアを過ぎた辺りでこんなものを発見♪♪

f:id:charinkorie:20211101112106j:plain

f:id:charinkorie:20211101112146j:plain

f:id:charinkorie:20211101112227j:plain


ほっこりしますね~。癒されますね~(*^^*) でも誰が何のために、こんな所に??

 

新高徳を過ぎると、下今市駅までそう遠くない筈。雨脚も強まったし一気に行きたいところだけど、巡行が更に落ちる…

 

??大谷川に向かっているんだから下りじゃないの??

(ってこれはもう、川に向かっている=下り、っていう完全なる刷り込み以外の何物でもないw)

 

12:30  本日のゴール 下今市駅に到着。

f:id:charinkorie:20211101112730j:plain

結局は全身濡れネズミになりました。電車の座席を濡らすワケに行かないので、カッパの下を着たまま乗車(;^_^A

 

ここで改めて第1日目のレポートタイトル「コスパ…」の意味ですが…

…本当は3日分を一本の記事にするつもりで、そのトータル走行距離と掛かった費用のバランス(対効果費用)に言及する筈でした。

 

結論から言うと、今回の旅はコスパと言う点では宜しくなかった。初日に自走できなかったこともあり、往復交通費+宿泊2泊を掛けて3日でたった274.22kmしか走ってないのですから。

(※たった、という表現に異論があるとは思いますが…ブルベ経験者あるあるだと思って軽く流してください)

 

でも、そもそも今回のツーリングの目的は、時間を掛けて景色を存分に楽しむこと。

ブルベや長距離ツーリングでこれまで置いてけぼりにして来た風景を、余さず捉えることでした。

ですので総合的には満足の行く旅となりました(#^.^#)