山だらけ!山梨 Ride

毎年この時期恒例になっている奥多摩~山梨紅葉ride🚲

青梅をスタートして奥多摩、大菩薩ライン経由で山梨入り。一泊してから朝一番で昇仙峡、その後寄り道しながら甲州街道で帰って来るルートです。

例年は河辺か羽村に前泊して行っていましたが前日に家族と過ごしたので、当日の始発電車での移動となりました。

11月11日ポッキーの日

スタート時間が遅い事、自転車の整備が完璧じゃない事など不安材料が多い…

あまつさえ寝起きの体調がすっきりしない。

今回のプランは見送ろうかとも考えましたが、始発電車の時間(5:03)が迫り…迷いながらも家を出発してしまいました💦

立川駅で青梅方面に乗り換えるとき、事前に調べていたより一本早い電車に乗れてしまい、それが奥多摩行き。時間を稼ぐため御岳あたりまで乗って行こうかとも思いましたが、そこは計画通り青梅で降ります。

駅前は街頭演説あり、通勤あり、小中高校生の通学あり。駅前にゆったりしたスペースがなく自転車組むのに気を遣いました(^^;;

御岳まで行けばよかったかな~~

(ひとついいなと思ったのは、青梅の子供たちはきちんと挨拶ができること。大人も子供たちによく声を掛けていましたね^-^)

7:50 青梅駅からスタート。

体調のせいか判断力もちょっと怪しい。御岳あたりまで水を買わないまま来てしまったり、電車の乗り換え時間にホームで食べようと思っていた朝食のパンがバッグの中そのままだったり…実際には乗り換え時間が無かったのだけど。

御嶽駅はというと、こちらはこちらで山歩きの団体さんがいて自転車組むのも気を遣いそう。

例年この秋のrideでは奥多摩の霊園に寄り、親類のお墓参りをしていました。今回は時間的に微妙で、自分のコンディションも良くないため割愛。お盆もお彼岸も行けていないので本当は行きたかったけど…

コースから外れない白丸ダムだけ寄り道。

奥多摩駅を過ぎるとアウターでは登れない勾配も現れます。ただただその先にある紅葉だけを楽しみに登ります…が、やっぱり調子悪い。いつもよりギア1、2枚重く感じる。

それでも時間を掛ければ辿り着けるのもまた真実。スタートから1時間半で小河内ダムにつきます。

紅葉は見頃を迎えつつありますね♪

大菩薩ライン柳沢峠に行くにはR411をまっすぐ行ってもよかったのですが、小菅の清流を観たくてR139へ。

…但し小菅を廻って丹波山に向かうと今川峠の激坂オプションがついて来るんです😅

登り口の箭弓(やぎゅう)神社で心の準備。立派な神楽殿があり、ここは心和む空間です(*^^*)

拝殿と神楽殿の間にドームの様なものがあるのが特徴。

さ、登りますわよ💪

峠を越えると丹波山村。ジェットコースター下りの途中に名物?ローラー滑り台というのがあります。ただここに人がいるのを見たことありませんが(笑)

そして道の駅たばやまに到着。

昼食はこの周辺で食べないとこの先補給ポイントがありません。自転車だとしばしば出遅れてメニュー売り切れの憂き目に遭うのですが、今日は昼前なので大丈夫♪

さっそく鹿カレー🍛を頂きます(#^.^#)

となりの人の鹿バーガーも美味しそうだったなぁ。

丹波川のせせらぎを聴きながら少し寛ぐことに。ここは景色がいいので一眼レフを持って来る方も多いですね。

今日は定休日ですが対岸にのめこい湯という人気の入浴施設があります。

ではいよいよ本日のラスボス柳沢峠に向かいます!

R411大菩薩ラインは幹線道ではありますが、渓流沿いなので風景がダイナミックかつ美しい。

コンディションは相変わらずですが、これに癒されどうにか登ります(^^;;

じつは寒がり且つ低体温症ハイリスクのため、この時期の山はいつも厚着で来て昼間暑さに逆上せるのが常でしたが、思い切って薄着+重ね着調節に切り替えたのが功を奏したのか、体調の割には何とかなっている気がします。

サイクリスト友達から教わった「はまやらわ」という美味しいわらび餅のお店を過ぎれば頂上まであと3km…

と、ここで最後の試練!!

センターラインにポールが出現。ということは後ろから来た車が追い越せない。

初めてじゃないから解ってはいたのですが、ホントつらい。

(…じつはこの未来を予想してたから道の駅を出発する勇気がなかなか出なかったのです😅)

でもようやく、、、見えてきました!!

いろいろ不確定要素に惑わされましたが、今年も柳沢峠に登ることができました。

富士山も見えて、ここまで自己管理も判断もダメダメな自分が、こんなご褒美頂いていいの?

と僭越に感じながらもやっぱり嬉しかった。

下りは気を引き締めて! というのも去年最初のトンネル手前でバイク事故を見てしまったから。

加え、人里まで下ってからもきつい下り勾配が続くので、そこでも飛び出しなどに気を遣います。

元々は下りに苦手意識があったのもあり、やはり下り終えると安心しますね。

塩山まで出た後、フルーツラインに上がって笛吹川フルーツ公園に行こうか考えましたが、やはり本調子ではない感じがしたのでまっすぐ今日の宿(といってもまたネットカフェですが笑)に向かうことに。

一晩寝て体調がよければフルーツラインは明日行こう。

少々早じまいですが今朝も4時起きしているし。明日は昇仙峡に朝一番に行くから早くチェックインして早く寝よう…

いそいそと山梨某所のネットカフェに16:00チェックイン。

シャワーを浴びて寝る支度をしていたら…

「ブランケットが不足しています」と張り紙が!! 「お一人様1~2枚までとさせていただきます」と。

そしてその時在庫は一枚もなし(;´Д`)

これまでも激安宿では色々とありました。宿代安いけどエアコンが有料コイン式(しかも壊れてた)とか、浴衣はあるけどタオルが無いとか。

そうそう部屋に避難用のオリローが段ボールで置いてあった、なんてことも。

…それにしてもなんてことだ…今夜はブランケット無しで寝るのかよ(;・∀・)

宿代ケチったばっかりに…

幸い寝る前に一枚だけ出て残っていたのを確保出来ましたが…

これからは寝袋持って行かないとダメかなww

…そんなこんなで結局一枚のブランケットは足元に、上半身にはウィンブレを掛けて、ド――ッと疲れたので寝てしまいました(-_-)zzz

※本当は、体調が悪い時は止めるか日程変更するべきなんです。たまたま大事無かったから良かったものの…

くれぐれも真似をなさいませんよう!