続 里山アートに魅せられて♪

房総里山芸術祭いちはらART×MIX2020+ 

通算3日目。

…このイベントを一本の記事に纏めたかったのですが、またしても長くなってしまいました…済みません(^^;;

 

2日連続で観覧するので、カオスな千葉市街を抜けて一端自走帰宅するのを躊躇。

上総牛久から自宅へは43km、五井駅からは29km。自走できない距離ではなかったのですが…

つい市原市内のネットカフェに宿泊してしまいました😅

 

…どのみち観覧時間は10:00からなので、いつもの旅と違って朝もゆっくりです。


f:id:charinkorie:20211207164435j:image

やはり市原市を挙げていちはらART MIX を盛り上げているのがわかりますね♪

 

この日最初の訪問は上総村上駅


f:id:charinkorie:20211207164633j:image

 

スーツケースを持った宇宙飛行士がいます。

町の中や駅にさりげなくこんな演出が施されているのも、このイベントの楽しみのひとつです🥰


続いてチバニアン地磁気逆転期地層)の田淵地区を目指し、

途中飯給駅に立ち寄ります。


f:id:charinkorie:20211207164806j:image
f:id:charinkorie:20211207164829j:image
f:id:charinkorie:20211207164850j:image

知る人ぞ知る世界一大きなトイレ🚽。但し女性用です。

ちゃーんと紙もセットされています。でも使う人いるんでしょうか??

ちなみにれっきとしたアート作品で正式名称はToilet In Nature.


f:id:charinkorie:20211207165526j:image
f:id:charinkorie:20211207165539j:image
f:id:charinkorie:20211207165551j:image

飯給駅、駅舎の落ち着いた佇まいがたまりません(#^^#) 

小湊鐡道やいすみ鐡道の駅はどこも大体このような風情で素敵です。

 

今日ひとつ目の会場 田淵の里

…と公式案内にはありましたが、それらしい施設が見当たらなかったので

チバニアンの里に自転車を置きます(市原市田淵1161)。
f:id:charinkorie:20211207165720j:image
f:id:charinkorie:20211207165735j:image

トタンの通路を歩いて進んでみます…

 

アート展示は…これかな??


f:id:charinkorie:20211207165820j:image

f:id:charinkorie:20211207165850j:image

後ほど確認しましたら、ここから養老川を見下ろす熱気球が芸術祭開催初日の11月19日に飛んだという事でした。

オブジェか彫刻があるんだと思ってました(^^;;

 

下を流れる養老川に下るとチバニアンが見られます。

(※厳密には「チバニアン」は地層の名称ではなく、この地層から読み取れる地磁気逆転前後の不安定な期間を指した名称だそうです)


f:id:charinkorie:20211207165942j:image
f:id:charinkorie:20211207165953j:image

チバニアン自体は来た事あったのですが、件の地層を観るには川を歩かねばならずSPDなので止めておきました…。

 

この日は鑑賞したい大きな会場はあと2か所だけ。

時間はたっぷりあるけど作品をゆっくり観たいので、遠くへは行かず近場で寄り道します。

 

月崎から3つの手掘りトンネル群が見られる林道があるので、久しぶりに通ってみることにしました。

まず林道入口に永昌寺トンネル。県道172号からの入り口は初めてだと見落としやすいので注意です。


f:id:charinkorie:20211207170058j:image

きれいに五角形に掘られたトンネルです。


f:id:charinkorie:20211207170113j:image

数日前の悪天候で林道路面の荒れ方が酷い…夕べも雨が降ったので無理せず押し歩きます(^^;;


f:id:charinkorie:20211207170218j:image

ふたつ目。柿木台第二トンネル


f:id:charinkorie:20211207170324j:image

柿木台第一トンネル

永昌寺トンネルと同じくきれいな将棋の駒形をしています(*^^*)


f:id:charinkorie:20211207170607j:image

一昨年の台風19号以降、長いことこの林道が崩落し通行止めになっていました。

ようやく通れるようになって嬉しいです🥰

平日でしたがもう一人サイクリストと、自動二輪の方が通りました。

この林道も月崎トンネル同様、県内外から多くの人が訪れる人気スポットになっています。

 

林道からメイン道路に戻り次の会場、高滝湖に臨む市原湖畔美術館に。(市原市不入75-1、個別料金800円)

f:id:charinkorie:20211207181839j:plain

 

美術館ですので常設展は撮影禁止ですが、個性的な企画展とオブジェも充分見応えがあります。

 

f:id:charinkorie:20211207181919j:plain

f:id:charinkorie:20211207182016j:plain

f:id:charinkorie:20211207182328j:plain

f:id:charinkorie:20211207182444j:plain

f:id:charinkorie:20211207182542j:plain

 

館内のみならず庭園にも作品が見られます。また美術館の建築自体も周囲の自然と融合するような美観があり魅力的ですね。

f:id:charinkorie:20211207182652j:plain

f:id:charinkorie:20211207182726j:plain

f:id:charinkorie:20211207182812j:plain

f:id:charinkorie:20211207182835j:plain

f:id:charinkorie:20211207183111j:plain

f:id:charinkorie:20211207183140j:plain


高滝湖のランドマークとも言える塔「藤原式揚水機」というオブジェ。かつての農業用水を汲み上げる揚水機を模したもの。

ツーリング中にいつも対岸から見ていましたが、近くで観たのは初めてです。

 

f:id:charinkorie:20211207182916j:plain

f:id:charinkorie:20211207183007j:plain

 

庭園にはPIZZERIA BOSSOというおしゃれなレストランもあります🍴

…またしてもコンビニ食で済ませてしまいましたが😅

 

さて。残る一つの展示会場は、始めに廻った平三小みたいに他の会場から離れています。

 

上総牛久からR409で茂原方面に向かい、米沢交差点としまやから2.4km、7-11市原原田店から1.1km左手にある内田未来楽校。(市原市宿174-8、入場無料)

f:id:charinkorie:20211207194757j:plain

朝市をやっているそうで、100円、50円の野菜が並んでいました!

f:id:charinkorie:20211207194833j:plain

f:id:charinkorie:20211207194916j:plain


…買って帰りたい、家まで45kmあるけど(;’∀’)

(…いつも自宅から55kmの多古町からお芋や大根を背負って帰っているくせにww)

 

f:id:charinkorie:20211207195057j:plain

f:id:charinkorie:20211207205706j:plain

 

こちらも元小学校の校舎で昭和3年の建築だそう。逆光で他のアングルの外観写真が綺麗に映らず残念。

f:id:charinkorie:20211207205742j:plain

古い井戸。

 

f:id:charinkorie:20211207195216j:plain

f:id:charinkorie:20211207195309j:plain


3月に廃校になった時の生徒さんたちが絵と夢を綴ったものだそうです。

壁の「フォト軸」はニュージーランド出身の写真家デーモン・ベイさんによる作品。

 

f:id:charinkorie:20211207195422j:plain

 

竹をモチーフにした装飾に安らぎを覚えます。

 

f:id:charinkorie:20211207195835j:plain

 

よく博物館で見る脱穀機。農家さんに行くとまだ置いてある家も多いと聞きますね♪

 

築100年の木造校舎でほっこり癒された後は…名残惜しいですがゆっくり帰路に就きます。

 

途中の上総三又駅。こんな所にもアート展示が。

 

f:id:charinkorie:20211207200545j:plain

f:id:charinkorie:20211207200653j:plain

f:id:charinkorie:20211207200716j:plain


…食堂の食券販売機みたい(笑)

 

ダイヤ調べて待っていた訳ではなかったのですが…

平日なのにトロッコ列車が来るとは思いませんでした!

 

f:id:charinkorie:20211207200820j:plain

 

構えていればもっといい写真撮れたのに~~💦

 

小湊鐡道に別れを告げると京浜工業地帯に突入。

…交通量の多い産業道路と市街地を抜けるのは、ラッシュアワーでなくても萎えますね⤵⤵

 

ようやく千葉市まで戻り、最後に寒川神社に旅の無事のお礼参り。(千葉市寒川町1-123) 

 

f:id:charinkorie:20211207202356j:plain

f:id:charinkorie:20211207202643j:plain

f:id:charinkorie:20211207202509j:plain

f:id:charinkorie:20211207202837j:plain

 

f:id:charinkorie:20211207202927j:plain

 

この神社には近海の航行の安全、遭難にまつわる様々な言い伝えがあったようです。

千葉市の現在の都会ぶりからは思いもよりませんが、ここも漁師町だったのですね。


この辺り千葉県庁にも程近いのですが、昔ながらの銭湯があったり何となく下町情緒が残っていて好きです💖 

…交通量が多すぎて写真が撮れないのが玉に瑕ですが🚙💨💨

 

f:id:charinkorie:20211207204538j:plain

 

よし!当分厄年は無いな!(^^)!

 

かくして房総里山芸術祭いちはらART×MIXの旅は終わりました🚲

3日かけて主な会場はどうにか網羅。

週末は渋滞すると思い初日以外は平日にしたので、作品をゆったり鑑賞することができました(*‘ω‘ *)

 

但し会場での体験イベントやコンサートは週末開催となっています。

会場併設の食堂も里見小の里山食堂以外は平日営業していませんので、これから行かれる方はその点ご注意くださいませ。

(※尚、月、火は全会場休場です)

イベント開催期間は12月26日(日)まで。

あと半月楽しめますよ~~(*´ω`*)

 

 

【番外編】

11月27日(土)の往路、市原市飯香岡八幡宮にて。

 

f:id:charinkorie:20211207201714j:plain

 

自走で房総に向かう時にいつも立ち寄る、良い佇まいの風格ある神社ですが、

この日はどういう訳か自動二輪が大集結??

 

f:id:charinkorie:20211207201757j:plain

f:id:charinkorie:20211207201821j:plain

f:id:charinkorie:20211207201854j:plain


宮司さんに太鼓、屋台まで出ているではありませんか?!

 

…何事かとググってみましたら、

この日、千葉県3社目の「ライダーズ神社」がここ飯香岡八幡宮に旗揚げされたとの事🏍🏍

そのセレモニーだったようです。

 

(ちなみに他の2社は天津神明宮八街神社

 

人動二輪🚲も安全祈願したり御守り頂いたりできる神社があるそうなので、

今度行ってみたいと思います(^^♪

 

 

このように、房総は春夏秋冬楽しめるパラダイス🌴

師走に入りなにかと忙しいですが、疲れたら気分転換にぜひおいで下さいませ💖

 

 

それではみなさま今日もどうぞ安全運転で(^.^)/~~~