たこ?どこ?…すぐそこ🚲💨💨

このところガリ勉し過ぎてプチ燃え尽き症候群…かくなる上はかねてから楽しみにしていたイベント2連荘で、久しぶりに人に逢ってリフレッシュを図る所存。

それらのイベントはいずれも千葉県香取郡多古町での開催♪♪

 

今年いちばん訪れることの多かった多古町。イベントのレポートでなぜ私がこの町に惹かれているのか、町の魅力を併せてお伝えしたいと思います。

 

12月25日(土) もっこり農園」MOCO FESクリスマス🎄

朝9時まで雨が降っていたので…今回は不本意ながら自転車ではなく車🚙で行きました。


f:id:charinkorie:20211229083845j:image
f:id:charinkorie:20211229085157j:image
ポップなイベントポスター。


f:id:charinkorie:20211229084024j:image
焼き芋機の前にもっこり園長の姿が。奥様もトナカイ姿で出迎えてくれました。


MOCO FESとはもっこり農園の手作りイベントのこと。年に数回不定期で開催されます。この日にはクレープ屋さんが出店し、農園で取れた野菜を夏はバーベキュー、冬は豚汁で提供してくれたりします♪

 

野菜の直売はいつもどおり行っています。


f:id:charinkorie:20211229084137j:image
f:id:charinkorie:20211229084510j:image

野菜の説明書きには効用まで記されています。ここはお財布にも身体にも優しい直売所なのです。
f:id:charinkorie:20211229084634j:image
大根や小松菜一把の大きさ、写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、これでそれぞれ100円だから驚きですよね!


f:id:charinkorie:20211229084338j:image
(資料映像。前回来た時小松菜がバックパックに収まらずはみ出したの図😅)

 

今日はさらに極上のサツマイモを石焼した「本気の焼き芋」の販売もありました🍠

優しい甘さでホックリ、水なしでいけちゃいましたよ❣


f:id:charinkorie:20211229085120j:image

丹精に薪を焚き石を敷いて焼いています。

…ミラーボールちゃんと回って光っているんですよ✨

 

今回の目玉は多古町在住の花文字の先生「まりも先生」による実演販売。


f:id:charinkorie:20211229085320j:image

展示は来年の干支、福寿、笑、感謝、Merry X'mas など。横文字もOKなんですね🥰
f:id:charinkorie:20211229085338j:image
後述する SILVER STARS の名前もありました!

 

花文字は中国由来の吉祥絵を用いた縁起のよい文字で、特に名前を書くとその人の運気がアップすると言われています。

作品は和のテイストでありながら洋風のインテリアにも合うソフトな色調。今日は特別にお客さんの名前や希望の文字を目の前で描いて下さるという企画です(#^^#)

拝見していると本当に下書きなしで迷い無く描かれるので驚きました!

 

私は「笑」の文字にググっと惹かれたのでこちらを母と私ふたりのために購入💖

見ているだけで心が和らいできますね(*^^*)


f:id:charinkorie:20211229090922j:image

そして、楽しみにしていたUSA Caféさんのクレープ。

f:id:charinkorie:20211229091011j:image

…夏はブラウンの車だったような? でもピンクもかわいい。

今日は炙りショルダーベーコンを頂きます。とろけるチーズが食欲をそそります💖


f:id:charinkorie:20211229084838j:image

中も写せばよかった😅 7月はバナナクレープを頂いたっけ。クリスマス限定イチゴツリーという1000円の特大クレープも魅力でしたが、家族でシェアしないととても食べきれなさそう。

 

昼を過ぎると続々とお客さんが集まり子供さんからご年配の方々まで大盛況に🎪

子供さんたちにはお菓子とガチャのプレゼントも♪ 前のイチゴツリークレープがここへ来て売れ行きが伸びてきました⤴⤴

 

7月のMOCO FESの時はSILVER STARS ライブがありました。今回はSILVER のふたりは小見川の自分たちのお店(Dining bar SILVER)でクリスマスイベント。サンタ🎅になって子供たちにお菓子を配ります。

そちらも応援に行きたかったけど、SILVERのふたりには明日のイベントで逢うのでそれを楽しみに♪

f:id:charinkorie:20211229102222j:plain

7月MOCO FES でのSILVER STARS LIVE。

f:id:charinkorie:20211229114446j:plain

 

多古町と小見川。ふたつの会場で時を同じくして子供たちに夢を与えようという心意気に胸が熱くなりました。

私もそんな大人になりたい。。ってもうBB〇だけど🤣🤣

 

※現在千葉県の東総エリアではほとんどの町で人口が減少傾向にあります。先日の東庄町 TO KNOW SHOWでも感じたことですが、主催者さんにはこうしたイベントを通して子供さんたちに自分の町を好きになって欲しいという思いがあるようです。

多古町に関しては行政も学童の給食費・医療費ゼロや出産祝い金・病児保育制度などの子育て支援政策を掲げており移住者も増えていると聞いています。

 

 

12月26日(日) 道の駅多古あじさい館 祐太(U-ta)LIVE

多古町2日目は道の駅。文句なしの晴天!今日こそ自転車です🚲

 

祐太(U-ta)さんは多古町出身の歌手。ラジオ成田のパーソナリティーもしています。私は10月に初めてライブを聴きファンになりました。

この日は今年のラストLIVE、そしてゲストに小見川SILVER のふたりも参加します(^^♪


f:id:charinkorie:20211229091502j:image

道の駅多古。広大な敷地に前を流れる栗山川がとても開放的。春には桜、夏には紫陽花、秋にはコスモスが咲き乱れます。


f:id:charinkorie:20211229091519j:image

到着は10:20。いつも賑わう栗山川の芝生が今日は閑散と…今年一番の寒波だし無理もないか😅 (そんな日に自転車で来る私も私だけどww) 

今回はバルーンもあがっておらず一段とひっそりして見えます。

思わず手を温める缶コーヒーを買ってしまいました。

 

11:00 祐太(U-ta)LIVEスタート🎤


f:id:charinkorie:20211229091656j:image

日中でも10℃に届かない気温+吹き付ける北風のなか颯爽と現れる祐太さん。

f:id:charinkorie:20211229091827j:image
f:id:charinkorie:20211229091850j:image

ファンクラブの皆様はご年配の方も多いのですが、寒さをものともせず10月にお会いした時と変わらぬお元気さで安心しました(*´ω`*)

 

厳冬を感じさせない祐太さんの明朗な歌声と軽妙なトークに今日も酔いしれ会場は一体に♪


f:id:charinkorie:20211229092103j:image

 

…じつは持ってきました手作りマラカス。 先日TO KNOW SHOW で使ったアレです💡


f:id:charinkorie:20211229092136j:image

多古町なのでそこは多古町ブランドで。

レージャ姿で振ってたら他のお客さんやバイクツーリングの人たちにガン見されたけど(笑) 一人くらい道の駅LIVEノリノリのロード乗り居たっていいよね(´▽`*)

 

 

インターバルを挟んでいよいよゲストSILVER STARS 登場!!

…の前に。衣装がパワーアップしたマネージャー現る🤣

(頭の後ろには多古米と書いてあります)


f:id:charinkorie:20211229092236j:image
f:id:charinkorie:20211229092430j:image
f:id:charinkorie:20211229092500j:image

昨日はサンタクロース🎅今日はごはんですよ姿のもっこり園長。いつだってファンサービスにぬかりはありません👌

私を見るなり「昨日は🚙無事帰れたか心配したよ~」と…自転車だったら心配されないのにww

(まぁ~あの車庫入れ見てたら心配になるのも無理はない😅)

 

待ってましたSILVER 見参!!
f:id:charinkorie:20211229092640j:image
f:id:charinkorie:20211229092741j:image

SILVER の女性ボーカリストCHANMYさんが別の仕事で不在でしたが、NAOKIさんの包み込むようなvoiceとGIN-Gさんのキレッキレのラップで祐太さんのファンをも魅了します♪

そして祐太(U-ta)さんとSILVERとの掛け合い、名付けて"銀”白歌合戦🎶
f:id:charinkorie:20211229093003j:image
f:id:charinkorie:20211229093101j:image
f:id:charinkorie:20211229093157j:image
f:id:charinkorie:20211229093222j:image
f:id:charinkorie:20211229093300j:image

時にコント?!で会場を爆笑の渦に巻き込んだり。さすが2者ラジオでよく共演するだけあって息がぴったり📻

 

それにしても… こんなに笑ったのはいつぶりだろう?

「笑」の花文字を飾った我が家。毎日母とこんな風に笑って過ごせたらいいなぁ(*‘ω‘ *)

それには…私が芸の道を精進するしかないっっ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


f:id:charinkorie:20211229093414j:image
f:id:charinkorie:20211229093504j:image

今回も手話を交えた「♪多古米讃歌」を披露。
f:id:charinkorie:20211229093618j:image

白熱の銀白歌合戦は佳境に入ります。そして祐タイム(リクエストタイム)。襟裳岬など誰もが知ってる名曲が披露されます。

 

…ふと時計を見たら15:00。そろそろお暇しないと…

東庄より片道25km近いとはいえここから船橋の自宅までは50km。日も短くヘッドライトを持ってこなかった今回、日没後のrideはできれば1時間くらいに収めたいところ。

 

お名残り惜しいけれど皆様にお別れを言って帰路に就きます(´;ω;`)ウゥゥ 昨日自転車で今日🚙にすればよかった。

f:id:charinkorie:20211229111509j:plain

道の駅多古 栗山川に面した遊歩道。子供たちの美味しそうなお弁当の絵。

 

2日間、本当に楽しかった多古町

この町には2年半前、もっこり農園 菅澤多加男さんと出逢ってから本当に足繁く通うようになりました。

それから其処でいろんな出逢いがあり人の輪(和)が広がり、小見川や東庄の人と繋がり交流を持つようになりました。

皆さん自分の腕ひとつで生きているような方たちなのでとっても頼もしい。私がくじけたり落ち込んだ時はいつも、皆さんの生き様に勇気をもらっています。

 

そして通う内にすっかり多古町の虜になりました。町の神社仏閣、田園風景には季節ごとの味わいがあります。そして町並みもそこに暮らす人も温かい。

 

f:id:charinkorie:20211229131757j:plain

こんなレトロスポットもあります♪

f:id:charinkorie:20211229133157j:plain

「泉ベーカリー」生地がしっかりしていて美味しい!前のベンチに学校帰りのお子さんやご年配の方がよく座っていてなんとも微笑ましい光景(*^^*)

f:id:charinkorie:20211229125225j:plain

8月下旬 神社から稲刈り間近の田んぼを見下ろします。

 

…私が多古町が好きなように、サイクリストは誰でもお気に入りのエリアやスポットがありますよね。海が好き、山が好き、或いは神社仏閣めぐりなど…あと稀に一桁国道を一直線なんて人も(笑)

 

かつての私のお気に入りは、距離が稼げる利根川霞ヶ浦、坂練習も兼ねた房総外海(勝浦・鴨川あたり)でした。つまり自宅から片道70km以内の目的地はまったく眼中になかったのです😅

でも今は見たいもの、会いたい人のために自転車に乗って行くので距離はどうでもよくなりました。寧ろこれまでエクストリームに走って来たばっかりに見逃していた途中途中の景色が、とっても愛おしく見えてしまうのです。

 

どちらがいいと言う事ではなく、置かれた状況やライフステージによって価値観は変化するのでしょうね。

 

いずれにせよ今の私には、長閑な多古町の人や景色や風土が、ちょうど合っているみたいです(*^^*)

 

 

参考:農産物直売所「もっこり農園」

千葉県香取郡多古町飯笹797

(尚タイトルは「たこ?どこ?ここ!」という多古町公式PRのセンテンスをもじったものです)