冥頑不霊も懸頭刺股で!? ~閉口頓首のリフレッシュride🦢~

このところ自転車がすっかりお留守に。

 

というのも先月体調を崩したことに加え、漢字能力検定2級を受験するためヒキコ&ガリ勉していたからです。

 

漢検のどこがエグイって…書き取り問題は、少し勉強すればなんとかなります。

が、四字熟語だけはどう頑張っても歯が立たない。

なにしろ問題の半分以上わからないってヤバすぎますよね(^^;;

 

…ひとこと言わせて。百歩譲って、日本語だったらいいですよ。でも昔の中国の人名とか山の名前とか、日本人の私にわかる訳ないじゃん(# ゚Д゚)

横綱昇進でもしなけりゃ関係ないし~~w

 

当初のシミュレーションより攻略に時間が掛かりすぎ、気分転換で自転車乗るのもつい我慢してしまいました。

でもやっと体調も戻ってきたし、問題集の回答率もなんとか合格ラインに乗せることができたっぽい。

 

というわけなので、自転車解禁です(*^▽^*)

(…こういう時”揚眉吐気”っていうのかな??)

 

今日の行き先は、久しぶりに白鳥の郷(旧 千葉県本埜村 現 印西市)


f:id:charinkorie:20220208003629j:image
f:id:charinkorie:20220208003653j:image

元々は普通の田んぼだったところに白鳥が来るようになって、地元の人たちが保護・援助するうちに飛来数が増え、いつしか有名になった場所です。


f:id:charinkorie:20220208003944j:image

f:id:charinkorie:20220208005229j:image


来週あたり強い南風が吹くらしいので、そうなると白鳥たちも北へ帰り始めます。つまりここで白鳥が観られるのは、これがラストチャンスかもしれないということ。

 

それにしても風が冷たい。北風というより西風が強い…

 

f:id:charinkorie:20220208004045j:image

 

1073羽。今年はこれだけ来ていたようです。

毎年、子どもたちからのメッセージが短冊のように書かれています。


f:id:charinkorie:20220208004222j:image

平日だと言うのに結構な人出。


f:id:charinkorie:20220208004307j:image

 

ここでは16時00分頃に餌付けをしているので、たぶんそのお米だと思います。

ただ日没前には帰りたいので、その時間までは居ませんが…。

 

じつはここに来る前に、白鳥たちがよく昼を過ごしている場所へ行ってみました。

が、そこには一羽もおらず。

どうやら白鳥の郷とその周辺だけで、分散せずに固まっている様子。

 

ということは、今はもう最終調整のミーティングの段階で、頃合いと見たらそのまま北帰行となるのか?

(20年近くここに通っていると、なんとなく彼らの行動が読めるような気がします)


f:id:charinkorie:20220208005354j:image
f:id:charinkorie:20220208005458j:image

動きがかなり活発になっています。まるで飛行訓練をしているかのよう。


f:id:charinkorie:20220208005603j:image

f:id:charinkorie:20220208085738j:plain

f:id:charinkorie:20220208085826j:plain

 

…しかしじっと立ってるだけだとホント寒い。 

デジカメのミスショット削除するとき、手が悴んで危うく全削除しそうに😱

 

悴むと言えば冬のグローブなのですが、今はめぐり巡って10年以上前のグローブに戻しました。

カフが深くて手首は暖かく、でもシンプルに被るだけなので着脱が楽なのがいいのです♪


f:id:charinkorie:20220208005624j:image

 

深刻な末端冷え性なので、グローブは色々試しました。Pearlの真冬用、mont-bellレイン用で代用、防寒テムレス、バーミッツも。

 

でも防風で密閉性があるものだと昼間は蒸れてしまってツライ。

それに結局どんなグローブを使っても、スタート時の冷えで手がちぎれそうに痛む辛さは変わりませんでした。

 

だったら、蒸れないグローブで最初だけ我慢すればいいかと。

10km30分も走っていれば身体が温まって血行回復、痛みからは解放されるので!(^^)!

 

ついでなので、その他の冬装備も紹介します。


f:id:charinkorie:20220208005704j:image

この季節はPearlインサレーションジャケットにウインドブレークタイツ。

さらに、ウインドブレーカーを着た時にポケットが欲しいと思い、ちょっとカッコ悪いですがワークマンのチョッキを着ています(笑) もともとは輪行時にポケットが欲しくて使い始めたものです。

 

眼が眠そうなのは赦してください🙇 前の晩1:00まで別の執筆していたもので(^^;


f:id:charinkorie:20220208005717j:image

足元ですが、トレッキング用ウールソックスを履いているおかげでシューズカバー要らず。ここは横着しています(笑)

 

ちなみにヘッドライトはこれまた10年くらい前のGentos閃。今こんなバカでかいライト付けてる人いるのかな?

でもこれがカメラと思われるのか、幅寄せされなくなりました🤣🤣

 

 

…どうやら、白鳥たちはここと少し北の田んぼとを往ったり来たりしているようなので、少し追いかけてみます。

 

12月に来た時は郷の北側が工事中でしたが、もう自転車は通れるようになっていました。

ただここから北へ抜ける農道のひとつが工事通行止めでした。

あぜ道農道の工事は一般に冬に行い、春の田植え前に終わらせるという事らしいです。

 

f:id:charinkorie:20220208080523j:plain

筑波山のシルエットがくっきり。

いちばん空気が澄んでいるときは日光連山まで見えるんですよ(*^^*)

f:id:charinkorie:20220208080930j:plain

f:id:charinkorie:20220208081031j:plain

風が強いこともあり、帆に風を孕むかの如く翼の使い方に無駄がありません。

尤もそうでなければ3000~4000kmも飛ぶことはできませんよね。

動画だったらその辺もっと好く伝わるのでしょうが…。

f:id:charinkorie:20220208081103j:plain

f:id:charinkorie:20220208081225j:plain

f:id:charinkorie:20220208081303j:plain

f:id:charinkorie:20220208081322j:plain

 

白鳥の郷は、千葉県北西部の印旛沼という沼の近くに位置しています。

沼の周辺は交通量と信号の少ない農道が多く、ロード乗りや時々競輪選手も練習しているような、謂わば自転車天国です。

 

以前だったら私も、交通量の少ない農道で白鳥の郷に行っていたのですが、最近は工業団地や街中を通る最短ルートで行くようになりました。

時短のためもありますが、それ以外にも敢えて人通りの多い道を選ぶ理由に、ずっとヒキコで人恋しくなったっていうのもあります(*´ω`*)

 

f:id:charinkorie:20220208083717j:plain

印西牧の原。大型ショッピングセンターが立ち並ぶ一角です。

f:id:charinkorie:20220208083749j:plain

 

工業団地もニュータウンも、活気に満ちて人の営みに溢れている。それを感じるのがなんだか今は嬉しいのです。

 

 

就活するようになって、今更ながら世の中にはいろんな仕事がある事を知りました。

 

長いこと、仕事は生活(プライベート)の対極にあるものと思っていました。ワークライフバランスという言葉に集約されるように。または仕事=麺麭の為に働く、という諦念に縛られて。

 

でも、本当は人の営みの数だけ仕事がある。どちらかというと生活の中というか延長上に。

うまく表現できないのですが、そんな風に今は感じ始めているのです。

 

願わくば天の神様にも人事部長がいて、私のこんな朴訥な開眼をどうか買って下さいますよう⛩

もちろん年令不問で(笑)(笑)

 

え?窮猿投林でどこでもいいから就職して披星戴月で働けって??

そのような煩言砕辞を頂戴しましたら士気阻喪にございまする…

 

と話が破綻百出しましたところで、お後がよろしいようで<(_ _)>