咲かない花に想うこと ~春のride事始め~

冬の寒波が厳しかったせいか、今年は花の咲くのが軒並み遅いですね。

先日は久しぶりに家族でドライブ。

梅の名所を3カ所廻ったけれど何処も殆んど咲いていませんでした。

f:id:charinkorie:20220311145643j:plain

群馬県高崎市「みさと梅公園」

梅まつり会場の売店の人も「今年は咲かないね~。いつもならとっくに満開の筈なんだけど」と、地元の人にとっても今年の開花の遅れは異常なことみたいです。

花たちもきっと、私たちと同じように「長い冬」に堪えているのでしょうね。

立春を過ぎてから「もうそろそろ春の気配がやってくるはず」と花たちは蕾を膨らませ、何時でも咲けるよう待機していた。それなのに、度重なる寒の戻りに翻弄され、すっかり咲くタイミングを逸してしまったかに見えます。

 

人間のほうも、ずっとコロナで行動制限・仕事の制約を強いられてきました。「今度こそ収束(終息)するかも」と何度も糠喜びさせられては絶望し、中には…力尽きてしまう人も。

 

私たちの心の春は、いったいいつ訪れるのだろうか。

 


木曜から寒気が緩むという予報なので、前日のリベンジをすべく自転車で春の気配を探しに行きました。


ドライブの時に較べると、梅の花も幾らか咲き始めています。尤も先日は群馬県、今回は千葉県なので、その違いもあるのでしょうけど。

 

f:id:charinkorie:20220311150742j:plain

千葉県成田市 小御門神社の外周にて。
奥には紅梅も咲いていたのだがカップルが「ここは穴場で誰も来ないよ」と占拠していたため近づけず💦

 


ついでに「しもふさ七福神」の一部と周辺の神社仏閣を廻って"世界平和"を祈願。

自分や家族の幸せは日本と世界の平静があってこそ、ってことで。

f:id:charinkorie:20220311153638j:plain

龍正院 滑河観音

f:id:charinkorie:20220311153752j:plain

f:id:charinkorie:20220311154314j:plain

楽満寺

f:id:charinkorie:20220311154405j:plain

f:id:charinkorie:20220311155435j:plain

f:id:charinkorie:20220311153846j:plain

名木 常福寺

f:id:charinkorie:20220311153943j:plain

3カ月ぶりに、ここで千葉国民のソウルフード投入(笑)
ここの自販機は夏はぬるく冬は…ぬるい。まあ100円だからいっか。

f:id:charinkorie:20220311154539j:plain

小御門神社 秋には紅葉が見事だった。

f:id:charinkorie:20220311154642j:plain

f:id:charinkorie:20220311161235j:plain

ここはかつてお寺があったけれど火事で焼けてしまったそう。

f:id:charinkorie:20220311154718j:plain

松虫寺(印西市) ここの枝垂桜と八重桜が見事なので、来月が楽しみ。

f:id:charinkorie:20220311154843j:plain

 


…5カ所ほどお参りしたらお財布が軽くなっちゃいました(笑)

このところ外出が多かったため、昼食は質素に。

カップ麺も軒並み値上がりしているので、コンビニPB商品は貴重です。

 

f:id:charinkorie:20220311160154j:plain

漢方薬は外で飲むのがちょいと面倒。自転車用ボトルだとキャップを外さないと飲めない(笑)

 


帰りのサイクリング道では、桜並木を偵察します。

八千代市 新川では河津桜が咲き始めていました!


f:id:charinkorie:20220311160557j:image
f:id:charinkorie:20220311160620j:image

こちらは虎視眈々と咲くタイミングを伺い、機が熟したと見て彼等はアクションを起こしたのでしょう。

明日から3日間、この一角は桜祭りでライトアップされるそう。


f:id:charinkorie:20220311160729j:image
f:id:charinkorie:20220311161047j:image

f:id:charinkorie:20220311160808j:image

f:id:charinkorie:20220311160901j:image

平日にも係わらずたくさんのハイカーが花見に訪れていました。

 

やっぱり日本人は桜の花にいちばん春を感じるのですね。
かく言う私も、やっと咲いてる花を見つけて浮かれてしまったのは言うまでもありません。

 

花も、私たちも、なかなか来ない春をじっと待っていた。
そして春になったら、いっせいにそれぞれの場所で咲く。

 

人間の場合、必ずしも予定していた場所で咲くのではないかもしれません。
でも季節が移ろい、花が咲いている様を見ると、

 

自分も咲ける! 

そんな風に思えるのは、春の為せる業なのかもしれませんね。


f:id:charinkorie:20220311161129j:image
f:id:charinkorie:20220311161147j:image

 

P.S. 就活ですが、ひとう内定をいただきました!

そちらで就職するつもりです。