里山の風景に癒されて♪ ~2年ぶりのイベントRide~

3月27日。2年ぶりのサイクリングイベントに参加してきました。
リハビリライドなのに、なんとスタッフとしてです💦

このイベントは毎年春先にここ南房総で開催していますが、去年は緊急事態宣言下で中止。開催自体が2年ぶりとなります。

場所は千葉県南房総市里山の風情に佇むスタート会場は HEGURI HUB 。かつて保育園だった所だそうです。
(南房総市平久里中224-3)

私は受付を手伝ってから参加者さんたちといっしょに走行しました。 

画像
前日の悪天候のため参加者の動向が掴めなかったが、蓋を開けてみれば80名もの人が集結。

この日は朝から晴れて暑くなりそうな予感。

…なぜか一部の参加者さんから名前を覚えられていてびっくり。私自身がイベントに顔を出せる回数は少なかったのに。
まあ、スタッフとして籍を置いて気が付けば18年。長いといえば長いけど。

画像

コロナでこれ以外のイベントもずっと開催出来ていなかったので、
これだけ大勢でのスタート風景は壮観だし感無量。

スタートして暫くは長閑な田園風景や山里を走ります。
イベント初参加の方々もいるので、坂に慣れていない人の傍で声掛けしながら走るよう心がけます。

画像
最後尾にいたが、それでも桜が咲いているポイントでは皆、立ち止まって記念撮影📷

山を抜けると海へ。途中、ふたつの道の駅(ローズマリー公園、ちくら潮風王国)で休憩しながら海岸線を流します。
春の風と光が優しい。

画像
南の海岸線・千倉の防波堤アート。かなりの長さで完成しているがまだまだ製作中。
次に観に来るのが楽しみ!
画像
白浜の海岸線。房総は観光花摘み園が多いことでも知られる。
例年2月になればこの彩り。

いよいよ房総最南端野島崎に到着です!
(南房総市白浜630)

画像
野島崎灯台の休憩&昼食ポイント。
今回盛況すぎてスタッフのお弁当が足りなくなるというハプニングが(笑)

…ここで皆そそくさと出発を急いでいるのは、昼から急に曇って冷たい風が吹き始めたため。朝の暑さで薄着になっていた参加者もウインドブレーカーを羽織ります。

この後は房総の山越えがあり参加者のペースはバラけました。
遅れた人が孤立して道に迷わないようサポートします。そのため走行中の写真はここからは撮っていません。

坂を押し歩いていた方、途中パンクした方のグループと共に、ゴール。
後半気温がやや下がったものの概ね良好なコンディションで、大きなトラブルもなくイベントを終える事ができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからは平久里(平群)のスタート会場に到るまでの道のりをご紹介。時系列を遡ります。

画像
ここを下ると平群のスタート地点。
左の山は伊予が岳。「房総のマッターホルン」と呼ばれているらしい。

f:id:charinkorie:20220328210520j:image

画像
内房 保田漁港。(安房鋸南町吉浜)
画像
安房勝山の漁港にて。こういうローカル自販機好き。商品ラインナップは普通。
実際には奥の方が安かったのでそっちを利用(笑)

 


ここからは前泊地へ移動するときの模様です。

前日は雨風強まり荒れる予報だったので保田駅まで輪行(電車に自転車を積んで移動)するつもりでした。
ところが天気が持ちそうに見えたためつい欲を出して目的地手前(大貫駅)で下車、散策してしまいました。

画像
金谷付近のトンネル連続区間。ロックシェッドの外側歩道より。

この辺りから急に風が強くなります。地形が山がちなので山から吹きおろしてくる風と南風とが渦巻いていました。
トンネルは風の抜け道になりまったく進めない程の向かい風に。そして抜けると今度は横風に煽られて生きた心地しませんでした(^^;;

画像
金谷のフェリー港。(富津市金谷4303) 風速8~10mはあろうか。
さすがに欠航だろうと思っていたら、この後出航したではないか!

f:id:charinkorie:20220328210650j:image
黄金井戸の不思議。「駐車禁止」と書かれているのにこの幟は誰が誰のために立てたんだろう??
(富津市萩生)
f:id:charinkorie:20220328210718j:image

画像

f:id:charinkorie:20220328210900j:image
新舞子海岸ちかく。桜があとちょっと。
f:id:charinkorie:20220328210935j:image

画像
鶴峰八幡宮。(富津市八幡143) 銅製の鳥居は珍しい。
画像






こうして一日半の房総サイクリング旅を終え、帰宅。
前日から天気が良ければもっと房総周遊できたのに。まあ、春は天気が変わりやすいのだから仕方ない。


ともあれ、ずっとボッチライドばかりで、いい加減人恋しくなってきた所でもありました。
誰に遠慮することなくひとり気ままに旅するのもいいけれど、たまには皆で和気あいあいと走るのも悪くないですね♪

それに近頃は、自分が楽しむというよりは裏方としてサポートしたいとも思うようになりました。正直、自分は走らなくてもチェックポイントで参加者を激励するのもいいな、と。

少しでも多くの人に、サイクリングの醍醐味を感じてもらえたら。高い機材なんか買わなくても楽しめると知って欲しいのです(*^^*)