シベリアからの自由の使者🦢


ずっと狙っていた資格試験(日商PC検定文書作成3級)をなんとか年内、遅くとも年明けすぐに受験したくて、自転車に乗る時間も惜しんで勉強していました。

ここまでの模試と練習問題はうっかりミスが無ければ合格点。今日のパソコン教室は受験前の最終調整のつもりで課題に取り組んだのですが…

 

…?!Wordにそんな機能あったっけ?見た事無いんだけど😅

と思った瞬間すっかり脳内フリーズ!万事休す。

 

すっかり自信を無くし、先生からは受験日を変更して先送りするよう勧められ、そうすることに。加えて追加授業にも課金…ああ年明けのツーリングがまた遠くなってしまった(´;ω;`)

 

そんな状況なので、遠くへは行かずちょっと心の清涼剤を得に行きました。

 

千葉県北西部の人にはちょっと有名なスポットです。

白鳥の郷 (旧 本埜村 現 印西市笠神)


f:id:charinkorie:20211224192712j:image
f:id:charinkorie:20211224192807j:image
f:id:charinkorie:20211224192850j:image

元々ここは普通の田んぼでしたが、ある時6羽の白鳥が飛来したのをきっかけに田んぼの所有者の方が餌付け始めました。白鳥は翌年、そのまた翌年と飛来する数が増え、また「白鳥を守る会」も発足。白鳥が定着しやすい環境を整えていくうちに、毎年数百羽~多い年で1000羽を超える白鳥がやってくるようになっています。

 

今年はこれだけ来ています。


f:id:charinkorie:20211224192941j:image
f:id:charinkorie:20211224193027j:image

自転車はこれより奥へは進入禁止。車は農道の脇に停められるだけになります。

※白鳥の郷の北側入口が工事中のため、車での出入りがしづらくなっていますのでご注意!


f:id:charinkorie:20211224193334j:image

白鳥たちは基本的に、昼間は別の場所で自分たちで餌を探して食べています。そして夕方になると寝るためにまたこの場所へ戻ってくるのです。

本当は朝おそくとも8:00台、夕方は16:00すぎに来ると良いことはわかっています。が、この季節に自転車自走でその時間に来ることはよほどの覚悟とそれなりの装備(ライト、防寒)がないと厳しい。

以前はその時間に敢えて来ていましたが今はそこまで根性はありません(^^;

 

そこで白鳥たちが昼間飛んで行きそうな場所にあたりをつけて行ってみるのが、最近の白鳥観察スタイルです。

 

この日は白鳥の郷から北へ数km移動したところで彼らを見つけました❣


f:id:charinkorie:20211224193229j:image
f:id:charinkorie:20211224193416j:image
f:id:charinkorie:20211224193448j:image
f:id:charinkorie:20211224193530j:image

自転車だからこそ、このように田んぼの間の道や細い道を自在に行き来できるのですよね♪


f:id:charinkorie:20211224193847j:image
f:id:charinkorie:20211224193902j:image

…近づきすぎた? 脅かしてしまったようです。ごめんなさい!


f:id:charinkorie:20211224193946j:image
f:id:charinkorie:20211224194009j:image

私はrideで使う用の小型デジカメしか持っておらずあまり望遠が効きません。だからといってあまり近寄り過ぎないように、野生の彼らを怯えさせないように配慮しなくてはいけませんね。自制心を働かせるよう肝に銘じます。

 

…それでなくても彼らは人の多い白鳥の郷から離れてやっと心の安静を得ているのですからね。


f:id:charinkorie:20211224194142j:image
f:id:charinkorie:20211224194224j:image

成田空港の飛行機もですが、下手な鉄砲で偶然いいショットが撮れることもあります。


f:id:charinkorie:20211224194901j:image
f:id:charinkorie:20211224194918j:image

あんまり長居をしても彼らに悪いので、早々に撤退しました。

思えば白鳥たちは、私の人生の転機にはいつも勇気づけてくれたっけ。今年もありがとう。

 

この辺りまでなら自宅から半日ちょっとで往復できるのでとっても気軽にこられます。気分転換にはうってつけのコース。有難いことです。

 

帰りがけに近所のお寺と神社も散策。

醫王院薬師堂と瀧水寺仁王門。(印西市滝)


f:id:charinkorie:20211224195027j:image
f:id:charinkorie:20211224195047j:image
f:id:charinkorie:20211224195118j:image
f:id:charinkorie:20211224195135j:image

…なんだか文章書いていたら、ちょっと気分が軽くなってきました。

パソコン教室ではあんなに落ち込んでいたのに。

じつは日商文書3級だけでなくWebライター講座、漢字能力検定2級の勉強も始めていて、このところちょっと頑張り過ぎだったのかな…

 

明日からまた頑張れる? ずっと突っ走ってきたからちょっとお休みする?

 

とあるクリスマスイベントに参加しながら考えることにします🤗