続 この時期まさかの?!ド平坦ツーリング

2日目 11月7日 Sun.

 

鹿嶋の快活CLUBで今日のコースの最終確認とモーニングを済ませ、6:40にスタート。

朝いちばんに今日の一社目、鹿島神宮に向かいます。

 

f:id:charinkorie:20211109132153j:plain

 

神宮大鳥居前(10年前の震災で倒壊し現在の姿になった)にはまだ駐車場の誘導員もいません。

自転車をどこに置いていいか判らないので、とりあえず駐車場敷地内の壁に立て掛け、参拝後に事情を話して料金を支払おうと考えました。

 

境内に足を踏み入れると、昨日の香取神宮の喧騒とは打って変わって静寂そのもの。

地元の人と思われる方々がウォーキングしながらお社のひとつひとつに手を合わせて行きます。

 

f:id:charinkorie:20211109132402j:plain

f:id:charinkorie:20211109132514j:plain


f:id:charinkorie:20211109132312j:plain

ここでも菊祭りが開催されていました。

 

香取神宮参拝の反省から予め境内マップを頭に叩き込み、かつスマホで神宮HPを参照しながら歩きます。

 

f:id:charinkorie:20211109132651j:plain

f:id:charinkorie:20211109140249j:plain

f:id:charinkorie:20211109132715j:plain

f:id:charinkorie:20211109132738j:plain

拝殿と仮殿には宮司さんの姿も見られました。

 

ここは関東・東北に約600社ある鹿島神社の総本社。

御祭神は「古事記」と「日本書紀」に登場する武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)。「国譲り神話」において、香取神宮経津主神(ふつぬし)と共に交渉に赴いたとされる神様です。また、「神武東征」では神武天皇に自らの剣を与えて助け、これに感謝した神武天皇武甕槌大神を祀ったのが鹿島神宮の始まりと言われています。

f:id:charinkorie:20211109132854j:plain

f:id:charinkorie:20211109132916j:plain

f:id:charinkorie:20211109133027j:plain

鹿は神の遣い。

 

f:id:charinkorie:20211109133049j:plain

奥宮は現在「令和の大改修」の一環で工事中(5月頃までとのこと)。拝観は可能。

 

f:id:charinkorie:20211109134819j:plain

奥宮からやや長い階段を降りると御手洗池。澄んだ水と木々の佇まいが神秘的です。

f:id:charinkorie:20211109134931j:plain

f:id:charinkorie:20211109135354j:plain


要石香取神宮と対を成し、地震を起こすオオナマズを押さえていると言われます。

f:id:charinkorie:20211109135440j:plain

 

東京ドーム15個分の広い深い森で神代の昔に思いを馳せます。

 

f:id:charinkorie:20211109135808j:plain

f:id:charinkorie:20211109135848j:plain


…思い起こせば、前回鹿島神宮を訪れたのは、営業の仕事を辞めて介護の世界に入った時。という事は20数年前?!やはり人生の転機。

 

ここは神話最強の武神にあやかり、源頼朝徳川家康も参拝した場所。

つまり何か事を始める時、勝負時にお参りするのが良いとされているので、ちょうどよかった。

 

なんだか気が漲ってきました。やはりお参りは朝に行うと好いみたいです。

 

f:id:charinkorie:20211109140138j:plain

 

1時間以上に及ぶ参拝を終えて大鳥居を出ると、駐車場の管理人さんが居られたので駐輪場所と料金について尋ねてみました。

自転車は無料で、駐車場の一角にサイクルラック?が作ってあるといいます…

 

f:id:charinkorie:20211109140426j:plain

f:id:charinkorie:20211109140450j:plain…どうやらこれみたいです。張り紙がふやけて判読不能(笑)

ということで鹿島神宮はサイクリストウェルカムですので皆さま是非にヽ(^o^)丿

 

次なる目的地は三社巡り最終、神栖市息栖神社

こちらは香取、鹿島領神宮のような規模ではなく、駐車・駐輪場も分かりやすいです。

f:id:charinkorie:20211109140728j:plain

 

祀られているのは岐神(くなどのかみ)、併せて天鳥船神(あめのとりふねのかみ)住吉三神

天鳥船神が鹿島神宮に祀られる武甕槌大神の案内役を務めた神様である事から、交通安全にご利益があるとされています。

 

f:id:charinkorie:20211109140807j:plain

f:id:charinkorie:20211109140835j:plain


私も道中の安全を祈願します。

こじんまりとしつつも歴史と神話が息づく境内。でも神職の方?が座ってお茶飲み話をしているなど微笑ましかった(*^^*)

 

f:id:charinkorie:20211109140919j:plain

f:id:charinkorie:20211109141002j:plain

 

境内二の鳥居から300mほどで常陸利根川一の鳥居があり、ご神体であり日本三霊泉のひとつ忍潮井(おしおい)という井戸が鳥居の両側にあります。

それぞれ男瓶(おがめ)、女瓶(めがめ)と呼ばれ、男女がお互いの性別の瓶の水を飲むと結ばれる、つまり縁結びのご利益があるそうです。

(実際にはここから飲むのではなく、境内手水舎の奥の同じ湧き水で「お水取り」をします)

 

…例によって私はソロなので、これでますます自転車と強く結ばれてしまう🤣🤣

という訳でボトルに水だけ汲んで(笑)息栖神社を後にします。

 

 

今回の取材の目的は達したので、あとは時間の許す限り寄り道して帰るだけ。

まだ10:00前。これなら昨日断念した「神栖1000人画廊」を観に行かれる!

 

神栖のこの防波堤アートに興味を持ったのは、とあるブルベのコース読みをしていてルートの近くにあった事から。

かねてから南房総「ちくらアートな海の散歩道」という防波堤アートが大好きだったので、同様の物が神栖にもあると知ってずっと見たいと思っていました。

 

息栖神社から1000人画廊までは帰宅とは逆方向に12kmほど。昨日と同じように東風が吹きつけます。でも昼間のそれなら心理的に耐えられる。海に近づけば近づくほど風が強くなりそして…

 

着きましたーーー!!!

f:id:charinkorie:20211109141903j:plain

f:id:charinkorie:20211109142053j:plain

f:id:charinkorie:20211109141956j:plain


カラフルな絵画群の上でウィンドパワーかみす洋上風力発電所の風車が立ち並びビュンビュン回っている迫力といったらありません!

この日は道路に普通に波しぶきが降りかかって来るほどの風と波でした。

 

f:id:charinkorie:20211109142430j:plain


千倉の防波堤アートはアーティストと市民と両方の作品ですが、こちらはすべて市民の一般公募。それだけに作品に強い思いが込められているように感じます。

 

すべて廻ると6km程あるというので、少しポイントを絞ってコロナと闘った2020年の作品を中心に観て行きます。

f:id:charinkorie:20211109142555j:plain

f:id:charinkorie:20211109142612j:plain

f:id:charinkorie:20211109142951j:plain

f:id:charinkorie:20211109143252j:plain

f:id:charinkorie:20211109143314j:plain

f:id:charinkorie:20211109143337j:plain

f:id:charinkorie:20211109143348j:plain

f:id:charinkorie:20211109143437j:plain

f:id:charinkorie:20211109143836j:plain

f:id:charinkorie:20211109143910j:plain

f:id:charinkorie:20211109143923j:plain

f:id:charinkorie:20211109143955j:plain

f:id:charinkorie:20211109144149j:plain

 

波しぶきでだんだん視界が白濁してきます…

日曜日ですが、自転車で来ているのは私一人でした。

 

ふと海を見るとどす黒い雲が。なんだかザ――ッていう縦線も見える…まずいぞこれは!

急いで利根川越えて千葉に逃げ帰らなければ!!

 

快活のPCで今日のルートと神社境内は調べたけど天気予報は見ていなかった…しかも今回に限ってカッパ持ってない…

ダメじゃんサイクリストとして(^^;;

 

f:id:charinkorie:20211109144723j:plain

 

小見川大橋を渡り7-11で昼食を調達、店を出たら…降ってました☔😱

 

もうカップ麺🍜にお湯注いじゃったし今更ファミレスに移動できないww 

ブルべと同じように軒下に縮こまるしかありません。

通り雨なのは雲を見て判ったので30分ほど様子見。小降りになったタイミングで

ウィンブレと輪行・宿泊用ショートパンツを着て再スタートです。

 

栗源、多古町に入る頃には雨もすっかり上がりました🌈

f:id:charinkorie:20211109145206j:plain

ブレーキの利きだけがちょっと心配なのでリムとシューをしっかり拭きます。

 

…そして、ここに来たら寄らない手はありません(^^♪

多古町の名物直売所もっこり農園」(千葉県香取郡多古町飯笹797)

f:id:charinkorie:20211120192526j:plain

 

前回完売していた白菜がある!!けどワークマン大容量バックパックとはいえ

一玉はさすがにちょっと(^^;;

(そろそろUberバッグの導入を検討しようかなw)

ここのお野菜はどれも新鮮でリーズナブル、身体想いの食べるサプリ。

今日も迷いに迷ってジャガイモ🥔と青梗菜、かぶをゲットです♪

 

f:id:charinkorie:20211120192629j:plain

 

あとは帰るだけ~~今度こそ!

 

f:id:charinkorie:20211109145631j:plain

…あ、成田空港は通り道です!寄り道ではありません🤣🤣

 

17:00  雨に降られた以外は特にトラブルも無く、無事帰宅。

 

問題といえば膝が少し痛いくらい。福島ツーリングの時は走るうちに痛みが和らいできたけど、今回は殆んど平坦だったのにあの時よりキツかった気が…

もしかして登りより平坦で風と闘う方がダメージ受けるってこと?

 

ド平坦だと思って補給もさして気を遣っていませんでした。

ちなみに朝は快活のポテト&トースト、昼はカップ麺ww

 

帰って旅の諸経費を計算してみたら…2日間でトータル4380円!!

って、ほぼほぼ宿泊費とお賽銭だよね?!(;´∀`)

 

これから広報誌の記事まとめなきゃ。1頁1000字ちょっとに収まるかなぁ?

…ブログがこのボリュームだからちょっとムリそう(笑)