2021-01-01から1年間の記事一覧

たこ?どこ?…すぐそこ🚲💨💨

このところガリ勉し過ぎてプチ燃え尽き症候群…かくなる上はかねてから楽しみにしていたイベント2連荘で、久しぶりに人に逢ってリフレッシュを図る所存。 それらのイベントはいずれも千葉県香取郡多古町での開催♪♪ 今年いちばん訪れることの多かった多古町。…

シベリアからの自由の使者🦢

ずっと狙っていた資格試験(日商PC検定文書作成3級)をなんとか年内、遅くとも年明けすぐに受験したくて、自転車に乗る時間も惜しんで勉強していました。 ここまでの模試と練習問題はうっかりミスが無ければ合格点。今日のパソコン教室は受験前の最終調整の…

…ここは銚子??センチュリーRide

師走に入り、慌てる事ないのに何だかあれもこれもコンプリートしなきゃいけない気がする、今日この頃。 いつもと同じように時は過ぎ、誰の身にも1日は公平に24時間と配分されているのに、なんで今だけ、自分ばっかり忙しいと感じてしまうのか… 知らず知ら…

続 里山アートに魅せられて♪

房総里山芸術祭いちはらART×MIX2020+ 通算3日目。 …このイベントを一本の記事に纏めたかったのですが、またしても長くなってしまいました…済みません(^^;; 2日連続で観覧するので、カオスな千葉市街を抜けて一端自走帰宅するのを躊躇。 上総牛久から自宅へ…

里山アートに魅せられて♪

自転車乗りにとって房総はどんな所でしょう? きっと皆さんのイメージは、風光明媚でそのわりに獲得標高が少ない楽園 まさにその通りで(笑) 気の遠くなるような長い峠越えをしなくたって、 長閑な里山と田園風景が手軽に楽しめますよね(#^.^#) 今回は、そん…

神社仏閣めぐり 秋の陣

近頃は母と車で出掛けることが多く、自転車にはこの1週間で1回しか乗っていませんでした。 地元のイベントを観に行ったり、前の週に自転車旅で訪れた茨城県を母にも見せたくて一泊二日のドライブ旅行をしたり。 たまには車もいいものだ…と言いたいところで…

続 じつは魅力度トップ♪♪茨城紅葉ride

…前記事でブログの今月分写真ファイル利用量がMAXになってしまいました。 そりゃあ毎週のように紅葉ばかり上げていたら枠も無くなりますよね… それで続きをアップするのは来月まで待つしかない…と一度は落胆したのですが、手探りで写真の処理法を発見 どうに…

じつは魅力度トップ♪♪茨城紅葉ride

日光、福島、奥多摩山梨…と今年も紅葉巡りをしてきましたが、 何気にこの時期の大本命は茨城県だと思っています❤️ そもそも私の茨城LOVEは自転車を本格的に乗り始めるよりもずっと前から。昔は車で足繁く茨城に行っていました。 (度々オール下道one day茨城…

続 山だらけ!山梨Ride ~ホント山しかないw~

旅の2日目 11月12日 ネットカフェの夜は明ける…前に目が覚めました、3:30。 こういう所のBGMってすご――く眠くなるのと疲れとで、ずいぶん早く寝落ちしてしまったのね(^^;; (不思議と何処の店舗でもいつも同じトーンのいびきが聞こえてくる…これもBGMな…

山だらけ!山梨 Ride

毎年この時期恒例になっている奥多摩~山梨紅葉ride 青梅をスタートして奥多摩、大菩薩ライン経由で山梨入り。一泊してから朝一番で昇仙峡、その後寄り道しながら甲州街道で帰って来るルートです。 例年は河辺か羽村に前泊して行っていましたが前日に家族と…

続 この時期まさかの?!ド平坦ツーリング

2日目 11月7日 Sun. 鹿嶋の快活CLUBで今日のコースの最終確認とモーニングを済ませ、6:40にスタート。 朝いちばんに今日の一社目、鹿島神宮に向かいます。 神宮大鳥居前(10年前の震災で倒壊し現在の姿になった)にはまだ駐車場の誘導員もいません。 自転車…

この時期まさかの?!ド平坦ツーリング

…実は私、つい3か月前まで目も当てられない程のパソコン音痴でした それもそのはず。20年以上ず―――っとPCを一切使わないアナログなお仕事(介護職)だったのですから(;^ω^) 退職してからパソコン教室と独学でWordとExcelを勉強したり、こうしてブログを立ち…

続 2度目の正直!! 福島さすらいツーリング

3日目 10月30日 土曜日 …実は3日目のコース、2日目ピットインした時点でまだ決まっていなかったんです(^^;; 計画では会津若松から只見線沿いR252で魚沼に行く147kmを考えていました。 ただ当日の気温や自分のコンディションが未知数。それにうっかり…

2度目の正直!!紅葉もとめて 福島さすらいツーリング

11月の初めは天気が怪しいのと、何気に予定がビッチリなのとで、 急遽10月28日~30日の3日間で福島県をRIDEしました。 毎年この時期になると紅葉ツーリングの計画を建てているので、それを元にペース配分をすればよい、 と思ったものの、巡行が落ちているの…

コスパよりもお楽しみ♪♪ ~日光旅 完結編~

日光ツーリング最終日。2日目からレポートが空いてしまいました。 書く前に次々と用事や行事が入りまして(^-^; 10月22日 日光3日目 湯西川の宿にて、遅い朝食。 昼頃から雨の予報。なので今日は距離は延ばさず、基本ゆるゆる下って帰るのみ。 …もし雨の前に…

日光山籠もりride🚲

10月21日 日光2日目 3:30 起床、4:30出発。 あさイチで半月山を登るべく、夜明け前にいろは坂を登ります! いろは坂登り口 5:50中禅寺湖畔の気温は4℃。ようやく白んだ空に浮かび上がった山々は、厚い雲と雪を被っていました… …これ、行っちゃっ…

コスパよりもお楽しみ♪♪

10月20日から3日間、日光地方の紅葉を観るために自転車旅をしてきました♪ …本当はオール自走を計画していましたが、初日は木枯らし1号の予報。 さすがに千葉から利根川~渡良瀬土手はヤバすぎる(^^;; というわけで館林まで輪行することにしました。 10…

はじめてお題に挑戦します。。

【お題4】10年で変わったこと・変わらなかったこと 怒涛の人生を10年刻みで見てみると、変化の無かった10年は無かったように思いますが(笑) とりあえず、直近10年を振り返ってみますね… 職場は、4回変わってます。といっても同じ業種、介護職で。 所謂待遇…

はじめてお題に挑戦します。。

【お題4】10年で変わったこと・変わらなかったこと 怒涛の人生を10年刻みで見てみると、変化の無かった10年は無かったように思いますが(笑) とりあえず、直近10年を振り返ってみますね… 職場は、4回変わってます。といっても同じ業種、介護職で。 所謂待遇…

町にお祭りが帰ってきた!! PARTⅡ

先週に引き続き、イベント会場に自転車自走で駆け付けました! 場所は千葉県香取郡東庄町。利根川の銚子ちょっと手前です。 会場はTO KNOW (旧石出小学校)。ここでフリマとライブが行われます。 こちらもやはり、3カ月ぶりの開催だそう。 LIVEには、あのSIL…

町にお祭りが帰ってきた!!

10月3日。この日は待ちに待った「多古米グランプリ」。 多古米は、千葉県香取郡多古町で栽培される希少なブランド米。 豊かな土壌から産み出された極上の米は、天皇陛下献上米に選ばれたり食味日本一に輝いたことも。 その生産農家さんの中からさらに日本一…

スピリチュアル?!

この日もサイクリングで多古町へ♪♪ 道の駅多古あじさい館 道の駅で清掃の方と話していた時のこと。 「自転車?いいね~どこから来たの?」「そのウェアすごく良い。似合ってるわよ!」 いつものように、そんな話から始まりました。 そのあと、思いもよらない…

公園デビュー??

今日は読みたい本があるので、 晴れてるけど自転車は封印! これまでファミリーとリタイア世代の専売特許だと思っていた、 公園で過ごすという生活様式。 じつは今個人的に、見直しています。…一般的な公園での過ごし方って、 子供と遊ぶ、ベンチで読書、ウ…

ブログ始めていちばん先に、伝えたかったこと!

多古町で近頃ウワサの、農産物無人直売所「もっこり農園」 2年前から度々訪れるうちに、その魅力にすっかりハマってしまった千葉のユートピア、多古町。 「あぁ多古米の多古ね!で、どこ?」っていう位にしか知られていなかった土地でしたが(正解は成田の…

しもふさ七福神ride🚲

…先に断っておきますが、私の ride レポには グルメアップは無いと言っても過言ではありません(笑) なので美味しそうな写真を楽しみにしておられる方には、悪しからず。 まあ、自宅から100kmちょっとだったら 手持ちの羊羹くらいで済んじゃいますからね(^^;;…

涼しくなってきたので、気まま旅。 ~ 9月13日~

前から気になっていた「いすみポッポの丘」 千葉県のいすみ市と大多喜町との境にあるこちらに ふらっと自転車で行ってきました。 ここ、たくさんのレトロ鉄道車両に出逢えるんですよ♪ まず小高い丘のいちばん上、L特急にごあいさつ。 ヘッドマークが懐かしい…

日記、はじめました。

2021年9月17日 はじめまして。 この間まで、介護福祉士として高齢者施設で働いていました。 色々あって、辞めざるを得なくなり。 現在、求職中の身です。 自転車で遠くへ行ったり田舎道を流すことが大好きです。 他にもイラスト描いたり、こうして文章を書い…