じつは魅力度トップ♪♪茨城紅葉ride

日光、福島、奥多摩山梨…と今年も紅葉巡りをしてきましたが、

何気にこの時期の大本命は茨城県だと思っています❤️

そもそも私の茨城LOVEは自転車を本格的に乗り始めるよりもずっと前から。昔は車で足繁く茨城に行っていました。

(度々オール下道one day茨城県一周などというエクストリームなドライブに挑戦しては、R6の迂回路が分からず渋滞に捲き込まれ結局常磐道に乗ってしまうのでした😅)

 

茨城でも特に好きなのは常陸太田市など北部、福島県境にかけて。渓谷や里山がとにかく美しい。

そしてこの時期常陸太田市 旧里美村では「さとみかかし祭り」という素朴でユニークな手作りかかしの展示イベントが繰り広げられます。これも外せません♪

但し自転車で行きたいポイントを全部廻るとなると、日が短い事もありとても一日じゃ廻り切れない。そこで2日に分けて行くプランにしました。

 

11月16日 ツーリング前日

この日は用事を一件済ませてから前泊する小木津まで移動。常磐線で高萩行の直通があるとわかりもう迷う余地なし! 鈍行でも乗り換えがない方がありがたい(^^♪

 

乗り換え案内より2本早い電車で自宅最寄り駅をスタートしたものの、乗換駅で迷子になりグリーン券や食料の入手で思いの外タイムロス(平日なのでグリーン車で迷惑回避をと考えました)。

事前に駅構内マップで確認したのと違う改札を出てしまったのが原因。まあ自転車を抱えて右往左往しているうちに何となく近い出口に誘導されてしまったのでしょうね(^^;;

 

現地到着が遅くなるためNewDaysで夕食と翌日の朝食、日中の行動食まで入手してから乗り込みます。

小木津に着きホテルにチェックインしたのが20:00。電車内で明日のルートの予習もしてきたし寝るだけです(-_-)zzz

 

11月17日 ツーリング1日目

夜明け前の6:10に小木津をスタート。

今日は花貫・花園・那倉川のトリプル渓谷の紅葉を愛で、花園神社を参拝するルートです♪

 

「海が見えるダム」の謳い文句で知られる花貫ダムは早朝の為かダム内に入れずw 

 

f:id:charinkorie:20211119154849j:plain

 

…気を取り直して渓谷に向かうことに。

 

f:id:charinkorie:20211119155019j:plain

 f:id:charinkorie:20211119215211j:plain

 

花貫渓谷入口に着いたのが7:15。

駐車場から先が車両通行止めになっている??前に来た時はなんにも制限無かったと思うけど…

居合わせた地元の方に伺ったところ

「自転車は大丈夫だよ、本当は9:00からだけど」との事だったので渓流沿いの道を進みます。

 

渓谷きってのビュースポット汐見滝吊り橋

…まだ7:30なのにまさかの出遅れ?!

 

f:id:charinkorie:20211119155457j:plainf:id:charinkorie:20211119155542j:plain

 

5組以上のハイカーたちに先を越されていた(;・∀・) 橋の入り口に自転車立て掛けて写真撮ろうと思ってたのに…

 

でも紅葉は見頃でした(*^^*)

 

f:id:charinkorie:20211119155658j:plainf:id:charinkorie:20211119155810j:plainf:id:charinkorie:20211119155845j:plainf:id:charinkorie:20211119160007j:plainf:id:charinkorie:20211119160041j:plainf:id:charinkorie:20211119160219j:plain

 

途中で地元の方かハイカーか判らない女性に「自転車は車両なので押して歩いて下さい!!」と言われ従います。

…ここは遊歩道の位置づけなのかな?

 

確かに後で高萩市観光協会のHPを見たらハイキングコースと記されてはいました。私の事前予習が足りなかったのでしょうかね。少し反省です。

※過去に行った記憶があるので帰宅後走行記録を見たところ、前回6月には渓谷沿いの通行に特段制限はありませんでした。

 

どのみち渓流沿いは歩いて写真を撮りまくるつもりだったので、時間は充分見てはありました!(^^)!

 

渓谷を抜けたらグリーンふるさとラインを北上し、小山ダムに到着。こちらは誰もいない(笑)

 

f:id:charinkorie:20211119160338j:plainf:id:charinkorie:20211119160424j:plainf:id:charinkorie:20211119160505j:plainf:id:charinkorie:20211119160635j:plain

 

直売所も平日はやっていないしまだ8:45だし(笑) その昔ここに直売所と食堂ができる前、管理事務所までトイレを借りに行ったっけ。

 

ダム近く横川小学校付近の風景は春夏秋冬いつ見ても牧歌的で和みます。

 

f:id:charinkorie:20211119160715j:plainf:id:charinkorie:20211119160833j:plainf:id:charinkorie:20211119160957j:plain

 

さらにグリーンふるさとラインを進みます。

 

f:id:charinkorie:20211119215359j:plain

 

小高い山を越えていくルートなのですがママチャリとすれ違い3度見してしまいました( ゚Д゚)

 

水沼ダム。つかの間の平坦区間です。

f:id:charinkorie:20211119222927j:plain

f:id:charinkorie:20211119161318j:plain

f:id:charinkorie:20211119161409j:plain

f:id:charinkorie:20211119161440j:plain

f:id:charinkorie:20211119161527j:plain


花園神社や渓谷に行く前からこの絶景の数々!アナログカメラ📷時代だったらとっくにフィルム終わってます(笑)(笑)

 

f:id:charinkorie:20211119224851j:plain

f:id:charinkorie:20211119225143j:plain

 

ようやく花園神社に到着。(北茨城市華川町花園567)

桓武天皇の御代795年の創建と言われる歴史ある神社で、木々もまた神々しい静かな境内に惹かれ何度も訪れている所です。

 

f:id:charinkorie:20211119162522j:plain

f:id:charinkorie:20211119164150j:plain

 

静か…ではなかった、、それなりに人が多い(^^;;

 

f:id:charinkorie:20211119162620j:plainf:id:charinkorie:20211119162709j:plainf:id:charinkorie:20211119162743j:plain

 

本殿には三猿が、そして境内14か所に神猿(まさる)があしらわれています。

昔、源氏の戦いを勝利に導いたのがお使い神の猿だったと言われています。

 

f:id:charinkorie:20211119162819j:plainf:id:charinkorie:20211119162858j:plainf:id:charinkorie:20211119162949j:plainf:id:charinkorie:20211119163020j:plainf:id:charinkorie:20211119163209j:plainf:id:charinkorie:20211119163312j:plain

こぶ杉と言い、子宝・安産・心願成就などのご利益があると言われます。

 

f:id:charinkorie:20211119164352j:plainf:id:charinkorie:20211119164424j:plain

 

…じつは最近母が病院で精密検査を受けたりしているので、母に神猿(まさる)守りを頂きました。幸い、検査の結果大事ありませんでしたが。

今回はひとり旅だけど来週は親孝行します!!

 

参拝を終える頃には神社の前が大渋滞(;・∀・)!!

…今日って平日だよね??

 

そしていよいよ花園渓谷の登りに入って行きます。

 

f:id:charinkorie:20211119164907j:plainf:id:charinkorie:20211119164950j:plainf:id:charinkorie:20211119165046j:plainf:id:charinkorie:20211119165120j:plainf:id:charinkorie:20211119165216j:plainf:id:charinkorie:20211119165302j:plainf:id:charinkorie:20211119165343j:plainf:id:charinkorie:20211119165547j:plainf:id:charinkorie:20211119165640j:plain

 

こちらは駐車場が無いせいかあまり人が来ていません。

紅葉はピークを過ぎているかもしれませんが、渓流美はさすがです。

 

渓谷を登った所の分岐、必ずどちらかが通行止めになっている気がします。

今回は右の激坂(壁)の方が通行止めでちょっとホッとしました(笑)

 

f:id:charinkorie:20211119170015j:plain

f:id:charinkorie:20211119170112j:plainf:id:charinkorie:20211119170147j:plain

f:id:charinkorie:20211119170225j:plain

 

登り切ると山陰に入ってかなり寒い。ウィンブレを着込んで下りますが先週の山梨より遙かに冷えています。

 

f:id:charinkorie:20211119170318j:plainf:id:charinkorie:20211119170350j:plain

この枯木立が初冬のシンボル。紅葉と同じくらい美しく映ります。

 

f:id:charinkorie:20211119170501j:plain

人里まで下って、

 

f:id:charinkorie:20211119170535j:plain

 

…もう一度登り返しw  追い打ちをかけられる短いけれど急勾配の坂。

f:id:charinkorie:20211119170614j:plainf:id:charinkorie:20211119170646j:plain

 

見晴らしは良いけど、下りに馴れてしまった身体が悲鳴を上げる。

そして踏み込んだ拍子にギクッと腰に違和感が…トレーニング不足は否めませんなぁ(;^ω^)

 

f:id:charinkorie:20211119170727j:plain

ここで茨城県に別れを告げ(絵がかわいい💛)、

 

f:id:charinkorie:20211119170803j:plain

福島県東白川郡塙町に入ります。

 

f:id:charinkorie:20211119170840j:plain

 

次の立ち寄り所はあぶくま高原美術館。(福島県東白川郡塙町大字那倉字吉元86-2)

f:id:charinkorie:20211119171241j:plain

 

廃校になった小学校を利用した塙町立美術館で、常設・企画すべての作品展が無料で観覧できます。

 

f:id:charinkorie:20211119212011j:plain

f:id:charinkorie:20211119212159j:plain

f:id:charinkorie:20211119231701j:plain

 

…ちょうど今はこんな懐かしい方の展示も!

f:id:charinkorie:20211119211621j:plainf:id:charinkorie:20211119211730j:plain

f:id:charinkorie:20211119212446j:plain

こちらの開館時間は10:00~16:00、月・火定休(月曜祝日なら水曜休)

尚、11月29日~3月31日は冬季閉館となります。

 

塙町も風景が長閑でいつ来ても心が和みます。

 

f:id:charinkorie:20211119212339j:plain

 

ここから下り基調6kmほどで那倉川渓谷エリアに。

本日3つ目の紅葉ポイントです♪

 

f:id:charinkorie:20211119212611j:plain

 

14:00台でしたが寒くてウィンブレを脱げません。案外ここも山陰でした。

停まって撮影している間にもどんどん体温が奪われて行きます🥶

 

f:id:charinkorie:20211119212706j:plainf:id:charinkorie:20211119212758j:plainf:id:charinkorie:20211119212933j:plainf:id:charinkorie:20211119213025j:plainf:id:charinkorie:20211119213112j:plainf:id:charinkorie:20211119213200j:plain

 

…あれ??いつの間にかチクチクが付いてる! なんか痛いと思ったら。

何故かRide中には結構あるんですねこれ(^^;;

 

f:id:charinkorie:20211119213313j:plain

 

せせらぎは優美ですが、ここまでにもうたくさん紅葉を観ても来たし、冷え切る前にじりじりと前進するしかありません。

 

塙市街地へと下り、ようやく暖かくなってきました。

 

f:id:charinkorie:20211119213423j:plain

f:id:charinkorie:20211119213533j:plain


f:id:charinkorie:20211119213450j:plain

f:id:charinkorie:20211119232516j:plain

道の駅はなわでちょっと一息。

あとは夕食、朝食を調達して茨城県大子町の宿まで移動するだけです。

外で夕食するのも考えましたが、早く温かいお風呂に入って寛ぎたかったので買っていくことに。

 

f:id:charinkorie:20211119213616j:plainf:id:charinkorie:20211119213641j:plain

R118久慈川の心地よい清流に癒されます。

さらに夕暮れ時の矢祭山で往生際悪く(笑)シャッターを切ります。

 

f:id:charinkorie:20211119220518j:plainf:id:charinkorie:20211119220619j:plain

 

宿のある下野宮に差し掛かったのは既に日没後。ライトをハンドルの他ハブにも装着しているので少し安心でした。

(テールライトはシートステー×2、ヘルメット×1)

 

17:00 下野宮の宿に到着。

ちょうど団体さんと同じタイミングでのチェックイン。服装などから山歩きの方たちとお見受けしました。

ここに自転車で来る人は珍しい様です。まして素泊まりで翌朝6:00に出発するなんていう人は初めてらしい(笑)

 

買い物は過去にも利用している矢祭町のリオン・ドール。お弁当屋お惣菜がなんといっても安い♪♪

 

f:id:charinkorie:20211119220431j:plain

…これで夕食と翌日の朝食。足りなかったかな(^▽^;)

 

朝4:30起きだったので21:00には就寝、明日に備えます。

 

(つづく)

 

…のですが私とした事か大失敗!!

なんと、今月の写真ファイル利用量がMaxになってしまいました…

ブログ初心者なのでホントよくわからず書いていました。

今やっと、一度アップロードした写真の削除方法を見つけたところです(^^;;

 

果たして2日目のアップはいつになるやら~~💦