…ここは銚子??センチュリーRide

師走に入り、慌てる事ないのに何だかあれもこれもコンプリートしなきゃいけない気がする、今日この頃。

いつもと同じように時は過ぎ、誰の身にも1日は公平に24時間と配分されているのに、なんで今だけ、自分ばっかり忙しいと感じてしまうのか…

 

知らず知らず自転車に乗る間隔も空きがちになり、そんな訛り切ったタイミングで私的センチュリーライドを断行することに…

大丈夫なのか、私(;・∀・)

 

今回の行き先は。

TO KNOW SHOWフリーマーケット&ライブ

at TO KNOW イシデショウ(千葉県香取郡東庄町石出1599・旧石出小)

 10月に「町にお祭りが帰ってきた!! PARTⅡ」でご紹介したイベントです。

今回、SILVER STARS 3人そろっての今年最後のステージということで聴きに行くことに♪

※SILNER STARS は香取郡小見川町のユニット。船橋市民の私との接点は、多古町もっこり農園」からの不思議なご縁です。

 

…東庄って言うけど下総橘って殆んど銚子だよね??

 

6:45 自宅スタート。

朝は底冷えしますが日中17℃まで上がる予報なので、PEARLインサレーションジャケット(サイクル綿入れ半纏)は封印。メリノインナーと冬ジャージ+ウィンブレ、ブライトタイツにトレッキング用メリノソックスで臨みます。

 

利根川沿いではなくR296(日曜の朝でないと使えないw)⇒多古⇒県道74の里山ルートを選択。これは前回と同じです。

…わざわざアップダウンの多いルートを取るのには下心がありまして(笑)

そう、神社仏閣です(*´ω`*)

 

片道80km弱4時間、11:15までに着けばいいと考えたら2か所くらいは寄れる計算に!(^^)!

 

まず1か所目。正東山 日本寺香取郡多古町南中1820-1)。

6月の紫陽花が有名なお寺で、古くは檀林が置かれ全国の僧がここに学んだそうです。


f:id:charinkorie:20211213151501j:image

境内の看板は外国語表記がありますが、外国人は訪れるのでしょうか?

…私はまだ逢ったことがありません。


f:id:charinkorie:20211213151548j:image

本堂脇の「黄門様お手植えの紅葉」。生憎その紅葉は終わっていましたが、周りの木々は美しく色づいていました(*^^*)

f:id:charinkorie:20211213151640j:image
f:id:charinkorie:20211213151742j:image
f:id:charinkorie:20211213151908j:image
f:id:charinkorie:20211213152030j:imagef:id:charinkorie:20211213152325j:image

広く静かな境内に心が落ち着きます。


f:id:charinkorie:20211213152103j:image
f:id:charinkorie:20211213152147j:image

f:id:charinkorie:20211213152549j:image

…「からだの悪い所を洗うと良くなります」というのですが、私は洗えません…悪いのは歯なので😅

 

それから東庄町まで移動して、2か所目東大社香取郡東庄町宮本406)。


f:id:charinkorie:20211213152653j:image

 

前回の東庄TO KNOWイベントに向かう途中に偶然発見、佇まいに強く惹かれて「この時期まさかの?!ド平坦ツーリング」東国三社巡りでも訪れています。

今回の狙いはもちろん紅葉…ですが、あちこち遠征している間にやはりピークを逃してしまいました。

f:id:charinkorie:20211213152845j:image
f:id:charinkorie:20211213153513j:image

それでも荘厳な佇まいは圧巻の一言。


f:id:charinkorie:20211213153025j:image

f:id:charinkorie:20211213153550j:image

f:id:charinkorie:20211213153123j:image
f:id:charinkorie:20211213153628j:image
f:id:charinkorie:20211213153703j:image

きっと紅葉のいい写真は、どこかの高名なフォトグラファーさんが撮って下さっていると期待しましょう(笑)


f:id:charinkorie:20211213153845j:image
f:id:charinkorie:20211213153906j:image

 

…ここでのもう一つの目的は、境内のどんぐりを集めてペットボトルに入れマラカスを作ること♪♪

そう、今日のLIVEの応援グッズです。多古町つながりなので多古水にしてみましたヽ(^o^)丿


f:id:charinkorie:20211213153943j:image

…ちょっと頭脳労働が続いたので童心に還って遊んじゃいました(笑) 

 

しっかり2か所寄り道をして、10:5にはどうにか目的地TO KNOW イシデショウに到着🎪


f:id:charinkorie:20211213154202j:image

(イベント開催中の幟を掲げるようになったのは前回11月からのようです)

 

今回もたくさんのテントブースが出て午前中なのに大賑わい。

食べ物、野菜直売、リユースなど見て楽し味わって楽し(*^▽^*)


f:id:charinkorie:20211213154231j:image
f:id:charinkorie:20211213154245j:image

今回は「もっこり農園」で知り合った「人生を変えるR餃子」和匠づつみR餃子も出店。

74kmのride後なのでさっそく餃子と餃子の皮チップスを頂くことに🍴


f:id:charinkorie:20211213154320j:image
f:id:charinkorie:20211213154333j:image

国産原料、無添加とこだわっているだけあって身体にやさしい美味しさでした(*^_^*) 風が強くて見栄えのいい写真が撮れずごめんなさい!

 

これだけでは足りずホットドッグも頂きます🌭


f:id:charinkorie:20211213154416j:image
f:id:charinkorie:20211213154438j:image

バンズの生地、ソーセージ、ソースどれを取っても絶品でした!

となりのケバブ屋さんも美味しいと地元で評判らしいです。


f:id:charinkorie:20211213154502j:image

 

今回も子供さんのダンスユニットが多くエントリー。元気ハツラツなパフォーマンスで会場を沸かせていました。

 

f:id:charinkorie:20211213154622j:image
f:id:charinkorie:20211213154634j:image

f:id:charinkorie:20211213171540j:plain

ハイクォリティーなおやじダンス(失礼w)もありましたがおしゃべりに夢中で写真を撮り損ないました😅。

 

この日久しぶりに再会した小見川・東庄の人たちとはもっこり農園」(多古町)で繋がっていはいますがそう度々会える訳ではありません。ここぞとばかりに話し込んでしまいます。

園長のご両親も来られていました。お話していて園長の男気はお父様譲りだなぁと実感。

皆、個性的だけど自分の腕ひとつで生きて来たような、一本筋が通った人ばかり。だからお話も魅力的です。

※「もっこり農園」については9月に「ブログ始めていちばん先に、伝えたかったこと!」で(例によって長い長い前置きの後にw)紹介しています。

 

さて。いよいよ我らがSILVER STARS の出番です✨

いつもの白黒ペイズリーではなく赤と青のコスチュームで登場。


f:id:charinkorie:20211213154850j:image
f:id:charinkorie:20211213155128j:image
f:id:charinkorie:20211213155156j:image

 

バックダンサーはメンバーCHANMYさんのダンススクールの生徒さん Happy Stars お姉さん組。いつもキレッキレのダンスで魅せてくれます!

多古米グランプリの時も、カッコよかった~(*^▽^*)


f:id:charinkorie:20211213154820j:image
f:id:charinkorie:20211213155014j:image
f:id:charinkorie:20211213155055j:image

 

(…今回はあんまり躍動感のあるLIVE写真を数撮れませんでしたw  

というのも決めポーズのタイミングでマラカス振って踊っていたから🤣🤣)

 

マネージャーのごはんですよさん(もっこり園長)も登場。

SILVER STARSの3人が出逢って1年ということでサプライズでお花のプレゼントまで!


f:id:charinkorie:20211213155319j:image

この衣装もすっかり板について来ましたね♪


f:id:charinkorie:20211213155437j:image
f:id:charinkorie:20211213155516j:image

f:id:charinkorie:20211213155355j:plain

GIN-GNAOKIさんは小見川ですがCHANMYさんは多古町帰化(?)。いずれの町そして東庄でも少子化やこれからの地域の在り方が問われ、そんな思いも歌詞に込められていたりします。

多古町もこの処いろいろあり、「♪多古米讃歌」の中では町への愛が叫ばれ、それが一層心に響きました。


f:id:charinkorie:20211213170300j:image

手話を交えての「多古米讃歌」。


f:id:charinkorie:20211213170327j:image

 

LIVEが終わってふたたび歓談していると

「スピードくじをやっています、いかがですか?」と透き通った美しい女性の声が。

…なんだか聞き覚えあるような?と思いながらくじを引くと

「おめでとうございます🎊CD当選です!!」(ちなみに私の周り、みんな当たりでした 笑)

 

ジャケットで名前を見たらやっぱりこの方でした!


f:id:charinkorie:20211213155744j:image
f:id:charinkorie:20211213155940j:image

10月に出演されていたtomteyuleさん。(写真はその時のもの)

今回は出演ではありませんがこうして駆け付け、来月の出演予告などプロモーション活動をされていたのでした。地域で頑張っておられるのですね。

また聴きたいなぁって思っていたので、CD🎼とっても嬉しかったです!ありがとうございます(#^^#)

1月9日のLIVE、気力体力あったら行きたい。

 

SILVER STARSの2人は小見川のお店(ダイニングバーSILVER)開店のため早めに退出すると言うので、他のファンの方と交互に記念撮影📷


f:id:charinkorie:20211213155641j:image
f:id:charinkorie:20211213155656j:image

…センターちょっと国籍不明ですよ?黒すぎて🤣🤣

 

15:00 TO KNOWを後にして帰宅の途に就きます。

 

帰りは小見川経由、県道44号で成田空港を抜けるルート。

 

道の駅くりもとで日没。自宅まであと50km。ここから2時間半の夜間走行になるのでウィンブレとネックウォーマーで完全防備。ヘッドライトも装着しました。

暗くなっては観る物もないので街中に入る前にと成田空港手前で自販機に寄った以外は休憩せず。

 

f:id:charinkorie:20211213174817j:plain

 

10月とおなじ時間おなじ場所・印旛沼でのショット。

f:id:charinkorie:20211213160135j:image

薄暮どころか漆黒の闇。もはや何も見えません(笑)

印旛沼や川沿いは風が冷たく、水辺から離れ丘に沿うとグッと温かく感じました。環境によって数kmごとに体感温度が変わるのを感じます。

 

19:00 計算通りの4時間きっかりで帰宅。

こうして2か月ぶりの私的センチュリーライドは無事終わりました。

 

今回はちょっと長い距離を走りましたが、毎回こんなに乗らなくてもいいかな、と思っています。

私がいま自転車に乗るのは、トレーニングでも距離ノルマをこなすためでもなく、

景色を観るため、誰かに逢うため。

長年ブルベばかり走ってきた反動かもしれませんが、こんなSLOWな楽しみ方が今の私にはちょうどいいみたいです。

 

これからのために色々勉強したいことも、ありますしね(*^^*)