町にお祭りが帰ってきた!!

10月3日。この日は待ちに待った「多古米グランプリ」

 

多古米は、千葉県香取郡多古町で栽培される希少なブランド米。

豊かな土壌から産み出された極上の米は、天皇陛下献上米に選ばれたり食味日本一に輝いたことも。

その生産農家さんの中からさらに日本一を決めよう、

というのがこの多古米グランプリです。

 

この大会は年に一度、多古米新米の収穫時期に催されますが、去年はコロナ感染拡大防止のため中止。なので2年ぶりの開催です。

会場の「道の駅多古あじさい館」としても、実に1年半ぶりくらいのイベント。

2年来の多古町LOVERとしては、もう楽しみで仕方ありません!

f:id:charinkorie:20211005180101j:plain

道の駅多古あじさい館。バルーンが揚り祭りムード一色。

 

今回のいちばんのお目当ては、SILVER STARS というボーカルユニットのLIVE♪

午前のステージなので、自転車で最近ずっと出してなかった30km/h 巡行で道の駅多古に向かいます(笑) で、どうにか開会式前にすべり込みセーフ!

 

道の駅はすでに大賑わいで、周囲は渋滞が始まっていました。ここは平時でも来訪者が多い人気の道の駅ですが、それでも車が入れず警備員が誘導するほどになるのは久しぶり。

会場入り口では手指消毒と検温を行います。感染対策もバッチリ。

 

中に入ると、たくさんのブースやキッチンカー、屋台が出ている…ああ、ずっと待ち焦がれてたお祭りの雰囲気💛

 

f:id:charinkorie:20211005180438j:plain

キッチンカーにテントブース♪

f:id:charinkorie:20211005180604j:plain

ずっとご無沙汰だったお祭りの雰囲気。

イベントの幕開けにステージでは可愛いキッズダンス。

f:id:charinkorie:20211005182310j:plain



そしていよいよ、SILVER STARS LIVE!

キレッキレのダンスに歌に、もうカッコよすぎ!

f:id:charinkorie:20211005180832j:plain

f:id:charinkorie:20211005181005j:plain


…壇上にもうひとり見覚えのある着ぐるみの人が…そう、このユニットのプロデューサー兼マネージャー、「もっこり農園」園長さんでした。

(そして私にとっても恩人だったりします)

 

f:id:charinkorie:20211005181113j:plain

f:id:charinkorie:20211005181444j:plain

プロデューサー兼マネージャーの、「もっこり農園」園長さんでした~(笑)

その後もお客さんに対し営業活動に余念がありません(笑)

f:id:charinkorie:20211005181737j:plain

名曲「多古米賛歌」のCDを手にアピール。

 

LIVE後、会場内を散策します。キッチンカーにはカレー、クレープ、焼きそばetc.

より取り見取り、なんでもあります♪

これなら子供からご年配の方まで大丈夫ですね!

 

f:id:charinkorie:20211005182444j:plain

 

ここまで61km走ってきたので、迷いましたが肉巻きおにぎり🍙とクレープを頂くことに♪♪

 

f:id:charinkorie:20211005182547j:plain

 

f:id:charinkorie:20211005182651j:plainどちらも、美味しかった(^^)

 

さあいよいよメインの 多古米グランプリ 決勝大会です!!

予選110名の中から勝ち上がった7名の方々が壇上に。審査は6名の審査員が試食、厳正なる審査のもとグランプリを決定します。

f:id:charinkorie:20211005204707j:plain

f:id:charinkorie:20211005204449j:plain

審査員による試食中。

 

そして…グランプリ準グランプリ特別審査員賞が選ばれました!

栄えあるグランプリを受賞したお米は道の駅で購入できるほか、道の駅内レストランでも提供されるそうです。はやく頂きたい(*^^*)

f:id:charinkorie:20211005205442j:plain

グランプリの栄冠に輝いたのは並木司さんでした。

f:id:charinkorie:20211005205522j:plain

 

多古米のゆるキャラ「ふっくらたまこ」さんも一日中大活躍。 子供たちにも大人気♪

たまご、じゃないんですよ~。

実は、私のホームタウンには全国的に有名な非公認キャラがいるのですが、今はたまこさん推しですね(笑)

 

f:id:charinkorie:20211005205959j:plain

 

 

途中「もっこり農園」園長さんに始まり SILVER STARS さん、多古米王子さんやゲストの芸人さんなど、結構コアな方々とお話できました。これもみんな、もっこり園長さんの人徳のおかげなんだと思います。

私が船橋から自転車で来ているって言うそれだけで、多古町では毎度かなりいじって貰ってます(笑)

 

 

帰る前に、会場をもう少し歩きました。

子供たちのためにミニSLやセグウェイもあります。本館前にはJALのミニ飛行機も。

子供たちが並んで待ってる姿、久しぶりに見ましたね。

 

f:id:charinkorie:20211005210546j:plain

f:id:charinkorie:20211005210842j:plain


そして栗山川にはカヌー体験。こちらは大人にも人気でした。

 

f:id:charinkorie:20211005210947j:plain

f:id:charinkorie:20211005211017j:plain

漕ぎ方を教わってから川に入るんですね。

 

 

 


…この1日、道の駅多古にそして多古町に、コロナ前の日常が戻って来つつある事を実感しました。そして、ちょっと目頭が熱くなりました。。

何故なら、この町は私にとって心の故郷になっているから。

 

 

緊急事態宣言は解除されましたが、収束まではまだまだ道半ば。

消毒、マスクなど感染予防に努めながら、これからはイベントも行われる事でしょう。

SILVER STARS のようなアーティストの友人たちもいろんな場所で思い思いの LIVE ができて、飲食店も元通り営業して、

日本中の町に活気が戻ってくるのはもうすぐだと、思いたい。

 

この日会場で見た子供たち、ご年配の方々の、はじける笑顔がまぶしかった。

この笑顔がずっと、続いてほしいと願って止みません。

 

                                                                                                                                   

f:id:charinkorie:20211005212957j:plain

 

P.S. 

そういえば自転車の写真を挙げていませんね(^^;;

今回はずっと駐輪場に置きっぱなしでした。