2度目の正直!!紅葉もとめて 福島さすらいツーリング

11月の初めは天気が怪しいのと、何気に予定がビッチリなのとで、

急遽10月28日~30日の3日間で福島県をRIDEしました。

 

毎年この時期になると紅葉ツーリングの計画を建てているので、それを元にペース配分をすればよい、

と思ったものの、巡行が落ちているので過去のデータは参考に出来ない…

 

とりあえず前週の日光ツーリングのペースで、輪行所要時間、移動距離、宿泊地を割り出し、エスケープ案も含めた3日間の現実的と思われるプランを一日で完成させました。

 

1日目 10月28日

9:45 いわき駅をスタート、郡山まで走行します。

 

今回いちばんのお目当ては、夏井川渓谷。

…だったのですが、やはり標高が高くないので紅葉は今ひとつ😢

f:id:charinkorie:20211101163959j:plain

 

f:id:charinkorie:20211101164112j:plain

f:id:charinkorie:20211101164317j:plain



それでも渓流沿いの風景はそれだけで癒されますね♪

f:id:charinkorie:20211101164207j:plain

磐越東線も風情のある路線。もっとも電車そのものに一度も逢った事はありませんが(笑)

 

小野町に入り夏井の千本桜に。春はそれはもう見事だけど、秋に葉が色づく様もまた美しい。

f:id:charinkorie:20211101164408j:plain

…そして小野町と言えばこちら。借景だけ(笑)

f:id:charinkorie:20211101164442j:plain

 

この旅のもうひとつのお目当ては、田村市船引地方の「お人形様」。

その昔、村に流行った疫病を退散させるために祀られたと言われており、今でも毎年春になると地域の人たちの手によって杉の葉の毛髪や藁の着衣を替えているそうです。

f:id:charinkorie:20211101164845j:plain

f:id:charinkorie:20211101164912j:plain

f:id:charinkorie:20211101164946j:plain



現存するのは堀越、朴橋(ほおのきばし)、屋形の三か所だけだそう。

通せんぼのポーズで、手には剣と長刀を持っています。

アマビエよりもずっと睨みが利いていると思いませんか?

 

 

f:id:charinkorie:20211101165211j:plain

f:id:charinkorie:20211101165328j:plain

(三春の町中にて)

 

三春を抜け郡山に下ってきました。

郡山に出ると、智恵子の山が見えてくる…明日はこの山を廻ろう。

f:id:charinkorie:20211101165532j:plain

 

16:25  本日の宿 快活CLUB郡山に到着。

90.3kmしか移動していないのに、左膝が痛む…明日、あさって大丈夫なのか??

とりあえずしっかりシャワーを浴びてリフレッシュ。

ホテルと違ってPC使い放題なので、マップで翌日のルートと所要時間の再確認をしてから就寝。おやすみなさい…

 

 

2日目  10月29日

6:00 スタート。郡山から安達太良、磐梯エリアを通って会津若松を目指します。

朝は気温4℃前後。それでも走り出すとすぐパールインサレーションジャケットの上のウィンブレは要らなくなりました。

 

大玉村の抜け方は、以前覚えた通り行ってみました。新しい住宅が増えていてびっくり。

f:id:charinkorie:20211101165730j:plain

 

それにしても朝陽に映える安達太良山の美しいこと!

f:id:charinkorie:20211101165803j:plain

f:id:charinkorie:20211101165821j:plain



不安材料は左膝…大玉村から登るうちに痛みが強くなった気が。こんな事でつちゆロードパークまで登れるんだろうか(;^ω^)

 

f:id:charinkorie:20211101170222j:plain

 

ひとまず第一立ち寄り所 岳温泉に到着です。

 

f:id:charinkorie:20211101170003j:plain

こんな所までハロウィンモードなんだ~

 

…そういえばこのバス発着所のトイレ、前にも借りた事あったっけ。まだ28kmだけど、コーヒー飲むせいか朝だけいつもトイレが近い💦

f:id:charinkorie:20211101170032j:plain

 

さあ先を急ぐぞ。しばらく登りは続くので!

 

 

そして青息吐息でつちゆロードパークに到着。

f:id:charinkorie:20211101170157j:plain


私の心積もりでは、脚と時間に余裕があったらこの先磐梯方面へは林道、自信が無かったら国道でと思っていました。

 

…忘れてた!! 国道115って、自転車通行禁止なんだった(;'∀')

つまり林道一択。。

 

気温一桁の外気ですっかり冷えた缶コーヒーを飲み干すと、覚悟を決めて林道に突っ込みますww

 

f:id:charinkorie:20211101170506j:plain

f:id:charinkorie:20211101170532j:plain

 

…誰もこない…

 

f:id:charinkorie:20211101170553j:plain

 

…そして登る。まだ登る。。

 

f:id:charinkorie:20211101170644j:plain

 

ますます標高が上がって、山蔭でもあり空気がひんやりするのが判ります…

熊避け鈴を2個着けてるとはいえ、誰も通らない山道はさすがに心細い。歌でも歌おうかと思った矢先に紅葉見物らしき車とすれ違います。

 

きっと、あの国道が開通したのは案外最近の事で、それまではこっちが本道だったのでしょう。路面は思ったよりキレイで走り易かったですね。

 

f:id:charinkorie:20211101170841j:plain

f:id:charinkorie:20211101170908j:plain

 

もう標高1000mくらい?さすがにここまで来ると紅葉も進んでいましたね。

 

f:id:charinkorie:20211101170958j:plain

f:id:charinkorie:20211101171020j:plain

f:id:charinkorie:20211101171049j:plain

f:id:charinkorie:20211101171134j:plain


野地温泉をチェックアウトしたご年配の方々に二度見三度見されながら、さらに登って行きます。

 

 

f:id:charinkorie:20211101171421j:plain

 

f:id:charinkorie:20211101171354j:plain


磐梯吾妻スカイラインの入り口。もうちょっと時期が早ければあちらの紅葉を観に行きたかった…

今回は標高1246mで下ります。あぁ浄土平残念だったなぁ(心にもない事をw)

 

f:id:charinkorie:20211101171313j:plain

f:id:charinkorie:20211101171616j:plain

 

高森ドライブイン(跡)まで下って右折、磐梯吾妻レークラインに登り返します。

…5年前、雨の磐梯吾妻スカイラインを下って来た後ここで両脚攣ったの思い出しました(笑)

 

f:id:charinkorie:20211101172053j:plain

f:id:charinkorie:20211101172133j:plain



レークラインは富士五湖を廻る感じかな~って思ったけど、これまたアップダウンの連続。こっちも久しぶり過ぎて忘れてましたね(;^ω^)

f:id:charinkorie:20211101172533j:plain

f:id:charinkorie:20211101172606j:plain

 

f:id:charinkorie:20211101172716j:plain

f:id:charinkorie:20211101172827j:plain

f:id:charinkorie:20211101172934j:plain

 

…そういえば痛めていた左膝。痛みは増すこと無く、踏んでいる内にむしろ引いて来たみたい…助かった(;´∀`)

 

 

裏磐梯唯一のコンビニ、7-11で休憩。ここで13:30より早ければ桧原湖を廻ってOK。遅かったら真っ直ぐ磐梯山ゴールドラインに向かうと決めていました。

 

f:id:charinkorie:20211101173215j:plain

 

…なんとまだ11:50。

それじゃあと、会津限定アイテム?で補給し、しっかり休んでから今日唯一の平坦区間桧原湖一周へと進みます。

 

f:id:charinkorie:20211101173415j:plain

f:id:charinkorie:20211101173440j:plain

f:id:charinkorie:20211101173508j:plain


期待通りの、見事な紅葉。磐梯エリアは殆んどが広葉樹なので紅葉が綺麗と記憶していましたが、まったくその通りでした。

…アップダウンは覚えてないクセに、こういう所だけはしっかり覚えてる(笑)

 

f:id:charinkorie:20211101181848j:plain

f:id:charinkorie:20211101173617j:plain

 

白布峠の入り口(西吾妻スカイバレー)。今回は会津若松に下るので、米沢へはまたの機会に。

 

 

f:id:charinkorie:20211101173657j:plain

f:id:charinkorie:20211101173718j:plain

f:id:charinkorie:20211101173748j:plain

f:id:charinkorie:20211101173820j:plain

桧原の町並み。

 

f:id:charinkorie:20211101173906j:plain

f:id:charinkorie:20211101173934j:plain

f:id:charinkorie:20211101174021j:plain

 

f:id:charinkorie:20211101174140j:plain

 

磐梯山が大きく見えてきました。

 

道の駅裏磐梯で一息入れてから、今日のラスボス磐梯山ゴールドラインに向かいます。

こちらも6年ぶり?どれくらい登るんだっけ(^^;; 

 

f:id:charinkorie:20211101174217j:plain



…朝の寒さに備えてインサレーションなんか着ているので正直、登りの長さより暑さの方が堪えました💦

 

f:id:charinkorie:20211101174558j:plain

f:id:charinkorie:20211101174620j:plain

f:id:charinkorie:20211101174658j:plain


ようやく頂上、八方台登山口磐梯山や猫魔ヶ岳にはこちらから登るそうです。ともあれ今日の登りはすべて終わり! よく堪えた私!!

 

15:00ですがしっかりウィンブレを着込んで本日最後の下り。気を抜かずに💨

 

f:id:charinkorie:20211101175009j:plain

f:id:charinkorie:20211101175036j:plain

 

…そして下りでも写真撮るとか(笑) だって綺麗なんだもん(*^^*)

 

16:30  本日の宿 快活CLUB会津若松に到着。

 

今日の総走行距離137.4km。もうちょっと散策できたかな?とも思ったけど、日が短いのでこれくらいがちょうどいい。

膝の痛みも悪化せず済んだし。狭いブースだけどしっかりケアして休みましょう!

 

 

(3日目につづく)