俺ら東京さ行くだ !! ~おのぼりride田舎者編~

♫東京へ出だなら 銭コァ貯めでェ

オーダーでチャリ🚲買うだ~♫

 

というわけで今年も行ってきました。

ハンドメイド・バイシクル展 at 科学技術館

 

…じつはここ一週間ほど体調が優れず、今回はリハビリrideに。

九段下までなら迷わなければ自宅から30kmくらい。いつもの香取郡多古町までの約半分。街中しか通らないからもし体調悪くなってもエスケープできるので、リハビリにはちょうどいいかも。

 

…それにしても上京するのは何時ぶりだろうか?

長いこと、東京の道は怖い!!

と自走を敬遠していたものですが、近頃はそうとも思わなくなりました。少なくとも江戸川区江東区あたりは案外走りやすい。

むしろ私的には地元船橋、市川の方がずっとカオスな気がします(^^;;

 

(東京の道と言えば一度だけ、甲州街道甲府⇒新宿まで来たことがあります。その時だけはさすがに身の危険を感じました。笹塚あたりから左レーンがそのまま高速に吸い込まれるトラップが多々あったり💦)

 

前回の科学技術館自走ではかなり迷走してしまったので、今回は迷わないようシンプルなルートを考案。

そうはいっても千葉から都心に行くには江戸川、中川、荒川、墨田川の4大河川を渡らねばならず。幹線道を迂回しようにも橋がネックでなかなか上手くルートが引けず悩みました。

 

それでも何とか最適解を導き出し、今回は行徳橋~江戸川水門ルートを採用。


f:id:charinkorie:20220125131246j:image
f:id:charinkorie:20220125131319j:image

江戸川水門は何年ぶり?

 

篠崎ポニーランド。感染防止のため休園中だそう。


f:id:charinkorie:20220125131456j:image
f:id:charinkorie:20220125131526j:image

 

隅田川を渡り浅草橋を過ぎると、いよいよ都心に来たっていう感じがします。


f:id:charinkorie:20220125131719j:image
f:id:charinkorie:20220125133604j:image
f:id:charinkorie:20220125133623j:image

 

どうにか轢かれず巻き込まれず(笑)

皇居のお堀端に出ると、程なく代官町ランプそして目指す科学技術館に到着です。


f:id:charinkorie:20220125131848j:image

 

受付。消毒と検温はもちろんですが今回は不織布マスク必須でした。主催の自転車文化センターさん、コロナ禍での運営ご配慮ありがとうございます、大変お疲れさまです。


f:id:charinkorie:20220125131955j:image

開催が危ぶまれただけに、待ちわびて訪れた人の喜びもひとしおに思われます。


f:id:charinkorie:20220125132024j:image
f:id:charinkorie:20220125132043j:image

奥でカメラが回っていました。某著名な方の姿が見えます(笑)


f:id:charinkorie:20220125132129j:image

今日のお目当ては、愛車の生みの親「あぶくま自転車工房」さん。

福島県西白河郡矢吹町松倉688-12)
f:id:charinkorie:20220125132212j:image
f:id:charinkorie:20220125132228j:image

こんな時でないとなかなかお目に掛かれませんから、ビルダー坂田さんとつい話に花が咲いてしまいました。

 

なぜ千葉在住の私が福島のビルダーさんに?と思われるかもしれませんが、実はあぶくま工房の坂田さんはもともと安孫子のマキノさん(三連勝)の職人さんでした。三連勝繋がりで知人が紹介してくれてのご縁です。

 

ちなみに私と三連勝との出逢いは、2003年に三連勝のクラブチームのツーリングに参加した事。

そのツーリングはサイスポのイベント欄で見つけ、三連勝のツーリング担当者に電話をして申し込んだのを思い出します(まだスポーツエントリーのない時代でした)。

 

あぶくま自転車工房さんに次々お客様が来られたので、お暇して他のブースを見学します。

f:id:charinkorie:20220125132350j:image
f:id:charinkorie:20220125132427j:image
f:id:charinkorie:20220125133801j:image
f:id:charinkorie:20220125133822j:image

f:id:charinkorie:20220125132802j:image

 

こちらはフレーム折り畳み可能とのこと。
f:id:charinkorie:20220125132445j:image

 

木製のリム。
f:id:charinkorie:20220125132501j:image

それぞれ創意工夫に溢れ見入ってしまいます。

 

ブルベ専用ランドナー
f:id:charinkorie:20220125132557j:image

 

旅する自転車ランドナーには毎度引き寄せられますね♪
f:id:charinkorie:20220125132624j:image
f:id:charinkorie:20220125132646j:image

…はい。皆さんもうお気づきだと思いますが、私自転車のウンチクは語れないんです(;^ω^)

せめて皆様に目で楽しんで頂きたく写真だけでも。ただ携帯修理中で代替え機のため、意のままに撮影ができず残念です。


f:id:charinkorie:20220125132846j:image

会場で思いがけず美味しいコーヒーも頂けました(*^^*)

 

ひと廻りして、時間的には早いのですが帰宅する事にします。

トークショーもありましたが、聴いていると遅くなってしまうので失礼する事に。一応まだリハビリrideでもあるし日没前には帰らなきゃ。


f:id:charinkorie:20220125132954j:image
f:id:charinkorie:20220125133906j:image

駐輪場という名の屋外展示(笑) 

自走組も多く、毎度個性豊かな車両が並んでいるんです。今回はこれしか撮れませんでしたが。

…そういえば都心だからレーパンは止めようってモンベルトレッキングパンツで行ったのですが、実際は多かったですねレーパンで来場した人(笑)

 


f:id:charinkorie:20220125133514j:image

f:id:charinkorie:20220125133039j:image
f:id:charinkorie:20220125133056j:image

こんな所で記念撮影してる時点でおのぼりさん丸出し🤣🤣

 

あと、寄り道と言うほどでもないけれど、この路地には来たかった。


f:id:charinkorie:20220125133123j:image

自分の社会人として初めての営業先が、ここにはありました。今はビルごと建て替わっていますが…

仕事生活の原点でもあるここに立つことで、またあの頃みたいに頑張ろうって自分に言い聞かせます。

 

帰路は基本的に来た道で。R14で篠崎まで戻ります。
f:id:charinkorie:20220125134014j:image
f:id:charinkorie:20220125134042j:image

見る人が見ればわかる風景、たぶん(笑)


f:id:charinkorie:20220125134153j:image
f:id:charinkorie:20220125134230j:image

今はお酒は一滴も飲まないのだけど、借景だけ♪

麦酒倶楽部ポパイ。(墨田区両国2-18-7)
f:id:charinkorie:20220125134255j:image

まだお酒が飲めた頃、ビール好きの友人とよく来たものです。
f:id:charinkorie:20220125134314j:image


f:id:charinkorie:20220125134403j:image

今度は時間を取って、下町の路地を散策したい。


f:id:charinkorie:20220125134419j:image
f:id:charinkorie:20220125134438j:image

f:id:charinkorie:20220125134516j:image

ふたたび篠崎ポニーランド前。
f:id:charinkorie:20220125134539j:image

 

そして行徳橋で東京に別れを告げます。


f:id:charinkorie:20220125134602j:image


こうして久しぶりのおのぼり体験は終了です。

…あとから思えば、日本国道路現元標と麒麟像くらい寄ってくればよかったと。

でも道一本変えただけで迷子になるのがおのぼりさん。今回はこれくらいで勘弁💦

 

元々街乗りは大の苦手でしたが、時間を気にしなくていいなら街も悪くないなと思いました。気分転換にはなるし、いろいろ発見もありそうだし♪

 

最近、街を見る目が変わってきたこともあります。

こちらが勝手に都会だと思って寄り付きがたく思っても、実際にはそこに人の生活と営みがある。自分の町と同じように。

そんな当たり前のことを、やっと肌で感じられるようになったと思います。

 

なんでも食わず嫌いはだめですね。

 

エクストリームrideから遠ざかった今は、自転車の違った楽しみ方とからだに優しい乗り方を、もっともっと開拓していきたい。

 

でもって、

はぁ~俺らまた東京さ行くだ!!